上越スキー

2016/03/16

先々週だが久しぶりにスキーへ。
個人的には上越国際が好きなのである。
最後に来たのはタッチャンこと 森 達三 先生とかな。懐かしい、いろんな事を教えてもらった青春時代w。達三スキーには良い思い出しかない。だから上越国際が最高だと思うんだろうな。
スキー場としてのメモ。
レンタルは駅南側の激安ショップ「スキーセンター峠」で借りるのが吉。モノは割と綺麗。リフト割引もゲット。
駐車場は無料の場所もあるので◎。電車の駅が貧相過ぎるのが面白い。
この時期にしては雪質は良い方だったと思う。
幅広ゲレンデで、林間コースが眺めよく緩やかで★★★、でも平坦な場所が多いのでスノボは不向き。この林間の長めは他のスキー場ではなかなか味わえない。森の中を抜けるコースだったり自然の山で滑っている感じが個人的にオススメ理由。そして人が少ないのも◎。前述の通りボーダーも少ないし。
ここはナイターも良いけど、今回は日帰りなので残念。
大沢第三からの初心者コースには300mほどの平地直線があるので悲惨。スキーならなんとかだけどスノボは徒歩で進むことになるので注意。全体的にリフトで一山超えたフォレストゾーンがお薦め。
ゲレ食のカツカレーは激うま。カツがサクサク。
暖炉もあったりで雰囲気◎。
上越は全体的に西洋ロッジ風になっているので苗場リゾート感とは違って異国&自然感が味わえるのが良い。
ゲレンデにある上越国際アネックス 縄文の湯は、銭湯スタイル。タオル付きで良いけど狭い、熱い、ちょっと湯船に汚れありで×。
帰りに寄った怪しい「らーめんヒグマ」が旨いという誤算。飛び込みで良いのに出会った。