SAW

2005/03/18

saw1.jpg
SAW-サウ-を観ました。公開前に過激なシーンがカットされるされないなど、一部で話題になっていた密室サスペンス映画。サイトはちょっと遊べるようになっているが、尋常でないくらいネタバレサイトなので。DVDをみてからサイトをみた方がいいと思います。
http://www.sawmovie.jp
ネタバレしないようにしますが、そこまで強引でない緊張感が続きます。設定も現実っぽいので、ストーリーも非常に飲み込みやすい。密室ものだが、100分程度に納めているのも丁度いい。そのわりには若干長く感じるが決して悪くない。むしろラストには関心した。
以下内容に関わるので、テキストなのでここより下はホワイトテキストにします。鑑賞者以外は気をつけてください。
まさかラストが・・・え〜、という終わり。映画でこんなベタな、あるいみコメディのような終わりがいいのだろうかって感じ。ラストシーンへの手がかりはほとんどない、見終わった後に、一番怪しい部分をさぐるとわかるのだが、布石がないにもかかわらず、結末にはなっとくできる。むしろ、笑顔で見終えることができた。しかしながら、テクニックとしてはかなり良い。まさか、やらないだろうということをことごとく、いくつかやってしまう。というか忘れたころに全部やってしまう。ちなみにハッピーエンド・・・ではない。カットしないバージョンがみたい。