年末・年始 波乱の栂池スキー

2008/01/02

今更ですが、年末31〜年始3日は長野の栂池高原でスキー年越し。
今まで毎年横浜にいたんだけど、年越しスキーは初。
友人の実家であるロッジに10名で乗り込み後乗り含め総勢14名に。。
※お世話になりました>わっしー
今回はいろいろ勉強になりました。
 1、雪山へはチェーン必須、スタッドレスだけはNG
 2、車1台は危険。2台以上でいきましょう。
 3、車は絶対4WD
 4、スキーにワックスはしっかりかけよう。
レンタカー2台でいって、初日到着寸前に最後の雪の坂道でタイヤはまったり、後続車は事故に巻き込まれそうになったり。自分勝手に待ちきれず抜かしていってそいつが事故ったりで、人間の嫌な部分が原因でいろいろとあり、足止め食いました。雪国なめてました、、ただ怪我人や事故に巻き込まれず無事だったことは本当にラッキーでした。
さて、パウダースノーを満喫です。
みんなスノボだけど俺ともう一人はファンスキー(最近はスキーボード?)やっぱSALOMONでしょ。元祖スノーブレード以外はねぇ。。
でもパウダーだと短いのは疲れる・・カービングとか楽しいねきっと。
12月に背中+腰痛を再発して参加すら危ぶまれましたがどうにか参加できたものの。初日、元旦はつらかったけど2日からなぜか絶好調、普段使わない筋力・運動で調子がよくなったみたい。
さてあと何回いけるやら。