綾戸智絵「音楽は思い出や」

2005/09/14

深夜仕事中、深夜3時すぎ。テレビから格好いい歌声が。
前々から好きな綾戸智絵がNHK-BS2音楽・夢くらぶにでているではないですかっ。
即録画ですよ。その断片的にあるインタビューでの一部。
昔、ジャズやらゴスペルを歌っても、なんかゴニャゴニャ歌ってよーわからんもんだと思われていたそうです。そこで綾戸は、それより昔に聞き覚えのあるフレーズなどをアレンジして歌ったところ。「それ懐かしいぃのぉ」と興味を思ってくれたそうです。
「音楽は思い出や」と思ったそうです。
自分はあまり音楽というものは縁遠く、コンサートなどに出向かないのだが、この言葉にはいろいろ考えさせられた。
新しいものを常に求められる業界やニーズが多い世の中でも、やはりこういう切り口でなければ切り開けない道であったりコミュニケーションだったりするのだなぁと。