東京ジオサイトプロジェクトに行きました

2005/08/29

日曜日にtaroさんが関係している東京ジオサイトに行ってきました。
ニュースでも話題になりましたが、日比谷近辺の地下に展開する、地下共同構で水路や電路を確保するために進められてきたプロジェクト。ただ工事だけでなく、クリエイターや作家さんなどが何度かにわたり、講演や映像投影などを行ってきました。今までにも数回一般開放されていて、行こう行こうと思いながら、行けてなかったので、今回こそは!
で、13時に日比谷で友人と待ち合わせて入り口へ・・、?3時間待ちっ!
えぇ、待ちましたとも、気合いで。幸いにもわりと木陰があり、涼しかったのが救い。やっとの思いで地下へのエレベータに乗る。ハイ、この時点で悶絶ですw
感動しますね、徐々に地下にいくあの感覚は、全長1.5kmのトンネルをひたすら歩く、途中にパネルなどを見ながら、湿気で帯びたあまり変化無いトンネルを歩く。でもこれがまたいいんだな。映像なども見つつ余韻に浸りながら地上へ上がる。
空が見えたとたん、なんだか変な気分。
こんなにも外という空間が懐かしいく、ありがたい存在に感じた。1時間も居なかった地下から帰ってきただけなのに、いつもと違う空気、そして空。