復帰@おとなしかったワケ

2005/08/22

しばらくぶりです。いろいろありまして・・てか人生の中であまり怪我とかしたことなかったのですが、ついにやりました・・・腰椎捻挫。
というとちょっと格好いいけど要は、ギックリ腰ね。しかし急性でなくて慢性的なもんです。原因は姿勢の悪さ、PC関係での座り仕事。そして長時間ドライブによる酷使です。一時は歩けない程の重傷でしたが、これもまた初の鍼&電気で、だいぶよくなりました。まー自転車を入手して調子こいてブンブンに乗りこなしてたのも原因の一つでしょう。治療院の先生には徹底的に立・座・歩の姿勢を直すように叱られました。しばらくは、仕事もままなりませんで、座っているのも辛かったです。二度と味わいたくないですね・・仕事ができないのはいろんな意味で辛いものです。
東洋医学は、患部を治すのではなく自分の治癒能力を引き出すだけなので、治すのは自分次第だと。しかし、まぁ自分の体の中がどうずれているとか知る良い機会でした。
半年に1回くらいは整体とかいって内部管理もしないと・・老いというのですか、これは。そして学んだ一つとして。
人間って壊れててもどうにか動かすようにしてしまうんだな、と。
それに気づかないでいると、俺みたいになります。