ダイビングライセンス取得2〜器材・予習篇〜

2009/04/07

昨日時間が無かった器材の説明を受けに。
■軽装備
 マスク
 スノーケル
 フィン
 ブーツ
 グローブ
 ダイビングスーツ (ウェット&ドライ)
 ウエイト
■重装備
 レギュレター(呼吸でくわえるやつ)
 オクトパス (予備)
 ゲージ (コンパスや水深などの計器)
 ダイブコンピューター (ゲージ+ダイビングの記録残しなど)
 BCジャケット(潜行、浮上のためのジャケット)
 タンク(圧縮空気タンク)
そんな感じです。
ボディボード、サーフィン経験者としてはそこそこのアイテムはわかってたけど、やはりダイビングとレジャーではかなり違うとのこと。
どのスポーツもある程度共通かと思うけど、潜る場所、目的によっても装備が違う。
また高ければ良いというわけでもなく第一は自分に合うかどうか。
レギュレーターに関してはショップの人が言うに「音」も大事とw。
ダースベーター的なのが好きならコレとか、医療機具メーカーが開発したものはコレとかいろいろ試しに吸わせてもらって面白かった。
一通り終わって一式購入を勧められたけど今回はパス。
まだ取ってもないのに40万はねぇ・・。持ち運びやメンテナンスを考えてもレンタルがベストだと思うしね。
ライセンスのアップグレードしたら一部器材は考えてもいいかな。
さて、もらったテキストを予習する宿題がだされたので26日の学科講習までに250Pに及ぶ分厚いテキストを読破せねば。。
あ〜文字多くて眠くなるし・・・全然進まねぇ!!
まぁ2週間あるし、じっくりやるか。