レイントレッキング@百尋の滝

2009/10/25

朝から小雨、昼から止むだろうという憶測で決行してみました。
場所は、奥多摩。今回は遅め、9時荻窪集合で、通常の中央線。
乗り継いで、奥多摩駅には11時過ぎ。
トレッキングの目的地は奥多摩エリア最大級30mの滝「百尋の滝」、バスが1.5時間くらい間隔があるので、雨だし早めに終わりたいので今日はスタート地点まで、タクシー。15分(1500円)くらいでスタート地点の川乗橋に到着。
ここから先は車ではいけないようにゲートがある。(写真左の上)
雨は・・止みそうもない。一応メンバーは撥水対策はしているので止むことを期待して・・。
この山道は、川苔山へのアタックポイントとして使われるよう。
実際頂上まで目指した友人(高川山同行)は、かなり山慣れしているが滝から先がハードだったらしい。急勾配を2時間・・・想像しただけで心が折れるw
今日の目的地は半分あたりにある百尋の滝。

11:40川乗橋スタートで、舗装された林道を45分かけて登る。(写真左の中)
徐々に勾配が付いてきたら山道の分岐にあたる。ここからは沢沿いの山道を登る(写真左の下)
雨という地面と、落ち葉でスリップが怖い、かなり狭い道が断崖に続くので、かなりスリリング。こういうの大好きだし、これが個人的に楽しみ。
しかし、山の雨は止む気配なく・・メンバーの1人はスニーカーだったんですがかなり怖そう・・・。
20分程すると沢に降りる、そこからは川にかかっている橋を何個も渡る。これもまた楽しい。川の水は、そこそこ増水していて勢いもあった。
そこから15分程度で、一気に勾配する、そして狭く怖い道。いまでは山道らしいけど、滝の手間は非常に危険。岩に登るような道だったり、お互いの足場から石を落とさないように注意が必要。
そして、 スタートから焼く2時間で滝に到着。(写真中)
見た瞬間にテンションが最大に、雨止まないし寒いし、怖いし・・から解放されそして本当に大きい。水量が凄いことになっているだろうという予想に反して、滝はとても繊細だった。(写真中の上)
このクラスの滝で、滝壺までいけるのは、他にないのではないかと思う。
夏なら飛び込みたいところだが、滝に近寄ると非常に寒い!
とりあえずテンションが落ちついたところでお昼ご飯。
各々、サッと済ませて今日はコーヒーのサービスw
寒いこともあったし滞在時間が短いかもしれないので、これくらいのイベントはないとね。
まぁメンバーにも喜んでいただけたので何より。
教訓として、ご飯用にタープがあるといいなぁと思いました。
それから俺はしてたけど、グローブね。寒さ対策と今日のような悪路ではいろんなところに掴んだりするので必須。
さすがに止まっていると冷えてくる。
30分ほどで下山することにしました。
さて、怖い登りは。。。もっと怖い下りに。(写真中の右下)
もう崖を降りているのに近いポイントもある。
本当に注意しないと滑落間違いなし。体力は楽だけど登りよりも神経使う。
(写真右の上)※右側が道だけど幅40cmくらい、左は崖。
来た道を帰るのは、好きではないが今日のコースはかなり変化があるので。全然違う道としてとらえられるので、下りも楽しい。
急勾配を降りたら沢に戻る。橋をいくつも渡り(写真右の中)、そろそろ沢も修了、という時に。ストックをしまおうかと思ったら・・・ポロリ。
メンバーの「あぁ〜」という声と共に川の10mほど先に流されました。
幸運にも取りにいけるところで止まってくれた。ほっ。
沢も非常に素敵な景色、まさに「もののけ」風な感じ。
「京都の宇治のようだ」とメンバーも言ってました。
紅葉は、まだまだ。でも黄色の落ち葉もまた緑のコケとの雰囲気は良いものでした。(写真右の下)
1時間ほどの15:00には林道に戻り、下る。
今日は、最初から最後まで他の登山者とは会わなかった。
まぁこんな雨でトレックしてる人なんて。。。
唯一の遭遇者はカエルでしたw。
しかし全体通して雨だったけど、また普段と違って霧がかってたり、雨がスローモーションみたいにみえたりで、これもなかなか幻想的。
15:35にスタート地点の川乗橋に下山。
バスの時間には45分くらいあったのでタクシーを呼んで、今日こそ温泉「もえぎの湯」へ。
人も多かったので露天でサッと汗を流す程度であがる。
メンバの1人は着替え持ってきてたけど、雨でズブ濡れw。
俺は、ジップロックなので無事♪教訓だよ君。
休憩所でとりあえず今日の登山ルートのおさらいを含め一杯酒を引っかける。
17時くらいの奥多摩駅発で帰路、高円寺へ。
高円寺でお疲れ会。他の仲間も合流して食べて飲んで。
帰りがけ、友人宅により。美味しいワイン(イタリア・モンテプルチアーノ)と美味しいトマトで満足。
今日は、ちゃんぽんになったし、いい具合に酔ったなぁ。
本当にモンテ上手かったなぁ。俺も家にストックしてるから楽しみだけどw
いつものメンバーだったので〆は、・・・忘れたw
ちなみにワインは。Antares Montepulciano D’Abruzzo 2006(DOCG)
持ち主さん、ご馳走様でした。カレーも旨かったです。お邪魔しました。
☆今日の教訓まとめ:雨の日トレッキング篇☆
自分、メンバー全体での教訓です。
 ・デニムで来るな、股が開きません、雨で重くなります。
 ・スニーカーで来るな、当然ですがw
 ・防水撥水はしっかり。リュックもカバー必須
 ・休憩用に敷物やタープがあるとベター
 ・シングルバーナーなどの火気も必要
 ・着替えは防水バッグに入れよう。
 ・グローブ、軍手でも良いので使おう。
今日のトレックコース、晴れた日は、かなり楽しいと思う。
奥多摩駅出発→奥多摩駅着で合計4時間以内だし。
勾配は無いのでわりと体力的にも行きやすい。
終始雨で大変だったが、雨の景色も良いものなので、これくらいなら実行するのもありだと思う。滝も良かったし、スケジュールも良い。
ナイストレッキング。