福原美穂 Sing A Song Tour 2010 @SHIBUYA-AX

2010/07/30

福原美穂ライブ。1回目のワンマンツアーから
福原美穂 2009ツアー@SHIBUYA QUATTRO
福原美穂 2009ツアー追加公演&最終日@赤坂BLITZ
早くも1年ちょい、いや・・やっとなのか経って待望のセカンドツアー(最終日)に参加。はじめてのSHIBUYA-AX、いままでライブとは無関係だったので機会が無かったから、システムやホールフロアのベストポジションなど不明。
しかも整理番号は1300番というかなり悪いチケット。。
さて、さすがに1000番までが長い長い、ひたすら待ちつつ。ポジションも完全にあきらめモード。やっとの思いで入場、悪あがきでドリンクはスルーしてフロアへ。
「あら?、全然前の方、わりと空いてるんですけどっ」
何故みんな後ろへ?音質重視なのかはしらないけど。幸いにもわりと定位置(ステージまで3mくらいの向かってやや右)個人的にはこのあたりが、表情とオーディエンスに囲まれる感じが良くて好き。意外にも前だったのは、嬉しい誤算。そして意外にもフロアは冷蔵庫状態、素敵。


今回は、ドラムがかなり格好良かった。
アッパー系としっとり系とバランス良い構成で。MCもかなり慣れた様子。
相変わらず、可愛い。。そしてソウルフルで格好良いとは。さすが。
みんなと一緒に歌おう!というコンセプトも彼女らしい。LOVE -winter song-で声に詰まった時に、みんなの声でフォローできてた。いかに全体が一緒に歌ってるかわかったのは、盛り上がってた証拠。本人も感情込もって声を詰まるのも相変わらずw、それにつられて潤む客w。
アメージンググレイスのアカペラは鳥肌モノ
http://www.youtube.com/watch?v=bhZPAlCRX8A
sotsugyou、thank youは涙もの。
またもや感情を揺さぶってくれた感動的なライヴでした。
ちなみに、このTHANK YOUのPVは、写真をみんなから募集して構成されているんだけど、試しに昔撮った写真を送ってみたら何枚か自分のが使われていて、驚き&嬉しい感じでした。
http://amzn.to/acIh7J
とにも最高のライヴでした、知らない人にも聞いて欲しい気持ちもあるけど、正直、「頼むからこれ以上大きい会場でやらないで欲しい」ってのが本心w。
1.RISING LIKE A FLAME
2.未来 -ミライ-
3.なんで泣きたくなっちゃうんだろう
4.もしかして
5.LET IT OUT
6.絶え間なく
7.Cry No More
8.優しい赤
9.I want to back/Jackson 5
10.Baby Baby
11.I Believe
12.CHANGE
13.Get back
14.TOUCH & LOVE
15.No Warning
16.THANK YOU
途中MC リクエストで、アメイジング・グレイスをアカペラ
アンコール
17.あいのうた
18.Sotsugyou
アンコール PART 2
19.LOVE -winter song-