クライマーズ・ハイ

2009/05/20

climbers.png
劇場に見に行こうかどうか迷ってスルー、DVDで。
題材はご存じ、日航機の事故。そこで取り巻く新聞社の話。
もともと、題材と内容を把握してなかったけど、単純に堤真一が好きというので気になっていた程度。
見た感想としては、ちょっと原作もしくは事故のことをあまり把握していない人にとっては少々飲み込みづらい映画かもしれない。
人間関係と時間軸が時折入り交じって、若干ついて行けなくなる・・
そもそもスタート地点で展開する、登山仲間との関係、主人公と家族の背景、
墜落事故の詳細。
事故の詳細は、まぁ新聞社を舞台にしているという点で無くても理解できるが
登山仲間と家族(妻、息子)からスタートしているだけに、
そこが最後までよくわからない。
結果、ハッピーエンド風なのだがグレーなまま終わる。
単純にクライマーズハイという登山用語を説明するだけの2時間半なら浅すぎる・・・。
堺雅人もいい感じなんだけどもったいない映画だと思う。