キャプテン光、船舶免許取得の巻

2016/10/09

いつかこんな戦艦に乗ってみたい!
そんなプチ夢はありますが、まずは小さなコトからコツコツと。
 
というわけで船艦よりミニサイズではありますが。
この度、わたくしキャプテンになりました。
 
久しぶりに暗記..暗記…..の嵐だった数週間の勉強を経て…。
小型船舶免許を受験し無事合格。
 
これで水陸両用マンになれた。
移動ジャンルとしては陸海空、残すはパイロット免許か….(さすがに無理)
 
免許が手元に来てからは運転感を忘れないために乗りに行こう。乗船教習は遊ぶ余裕は無かったし。。いざベイサイドマリーナへ。
日本最大級のマリーナには億万長者の証がいっぱい。
ロック歌手YAZ●WAの船もここにある。
金持ちっているのねって改めて実感。
 
今日のシップはヤマハのラクシア。
フライングブリッジタイプで上に操縦席があり、エンジンは2つと教習ボートとはサイズも3倍くらいある….運転できる気がしない。。
 
そんな不安の中ではあったが、プチミラクル。
何とスタッフが、実習試験の教官だった人。なんとも世間は狭い。とても気さくな人なので、緊張も緩和してリラックスできたのは幸運だった。
 
また天気にも恵まれ風やうねりは少なく天気もまぁまぁ。
 
船の違いを教えてもらいつつ、操縦練習、アンカリング、八景島いったり、保安庁の船とか、米軍の近くにいったりとプチクルージング。
 
これで、今後のアクティビティには問題なく操縦できる自信も付いたし。新しいジャンルの範囲が広がったのは楽しみ。
まぁダイビング同様マイナースポーツなので費用は高めだが、日本はもっと水路やマリンスポーツが盛んになっても良いはず、いや盛んになるはず!
 
フライングデッキは想像以上に風も気持ち良く、船内もリッチ!
なにより景色が最高!
 
そんな浮かれたポーズでパチリ。
 
さぁ、どこへ行こう、錨をあげろ!
旅へ出航じゃーー