ダイヤモンド富士(日の出&日の入)+餅つき+露天温泉

2010/01/01

あけましておめでとうございます。
今年は、とても素晴らしい新年からはじまりました。
大晦日、23時に友人宅に集合。
カウントダウンをして新年午前1時ごろ出発、静岡県の竜ヶ岳。
今回のイベントは、ナイトトレッキング&ダイヤモンド富士、深夜から登りはじめて富士山の西側にある山の頂上から日の出を拝もうということにしました。
日の出が富士山の頂上から出る瞬間にダイヤモンドのように瞬く、そのたった数分のために。
中央道で河口湖を経由して本栖湖方面へ、外気温-3度。途中のコンビニで最後の買い出しを済ませて本栖湖キャンプ場の駐車場に向かう。
深夜4時、駐車場に到着。天気は快晴で星空に圧倒される。
すでに車が多く、観光バスで同様のツアーも多かったみたい。60リットルのリュックに防寒着やコンロとご飯でパンパンに。他の人よりも重装備過ぎる??と思いつつスタート。真っ暗な闇を進み登山口へ。

少々渋滞気味でしたが、ツアーの団体を数団体抜かすと、あとは通常のペースで。
スタートから1時間半で、中間地点。ここからの方が写真を撮るには絶好のポイント。多くの方がここでスタンバイ。(写真左)朝焼も素晴らしい!
しかし我々はイベントなので頂上を目指します。雪は頂上付近のみだったが、上までは随所に凍結していた。午前7時すぎに頂上到着。この時の気温・・・・
マイナス10度!
いままでに体感したことのない極寒で、手先がもげそうになるw
荷物が重かったけど間違いは無かったと確信。寒さ対策は完璧だった。
ダウン、スキーウエアをフル装備でなんとか安心。
コーヒーなどで暖をとりスタンバイ。
午前7時45分、その瞬間。
とてつもなく素晴らしい風景が展開される(写真中)これは富士山からは絶対に観られない風景だけに感動しました。
思ったのは、太陽は偉大ということ。
あんなに寒かった頂上も、暖かく包まれる。
太陽が昇りきると頂上にいた300人あまりの人はすぐに下山。うちらのように頂上に残るのは30人程度。今回もカップ麺とお茶漬けで朝ご飯。やっぱ最高です。
いや〜本当に富士山はデカい!
パノラマ写真
さて、今回はアイゼンという氷の上でスリップしないための爪を用意していたので、ブーツに取り付ける。これは非常に安心感のある下山ができたのは良い選択だった。
難なく下山して、今回のお昼イベント、富士山の反対側東にある山中湖へ向かう「PICA山中湖ヴィレッジ」にて行われる餅つきに参加するため。これは個人的な希望で正月らしいことをしたかったのでw。
一般の方でも参加させていただいたスタッフに感謝。ありがとうございました。
お昼ご飯も、ヴィレッジですませて、16時すぎには紅富士の湯で温泉につかる。ここで本日のサプライズ。日の出だけでなく、日の入ダイヤモンド富士も体験することができた。若干頂上からずれているものの、同じように瞬く瞬間を露天風呂につかりながら見物というのも贅沢なものでした。
帰路は、酷い渋滞もなく順調に帰ってきました。
阿佐ヶ谷でお疲れ様会+2次会まで楽しんで解散。
・ナイトトレッキング
・日の出ダイヤモンド富士
・アイゼン使用のアイストレッキング
・餅つき、お雑煮
・温泉露天風呂
・日の入ダイヤモンド富士
こんなに素晴らしい体験ができた年末年始は無いんじゃないかというほど個人的には大満足の一日でした。天気にも恵まれ、極寒や凍結など自然のいろいろなものを体験できました。良い一年になりますように。
怪我もなく無事に、そして贅沢で貴重な体験。
ナイストレッキング。