1vs40のヨガ

2005/08/26

先日、腰痛から復帰すべくフィットネスを再開。ヨガだけにしましたが、相変わらず結構な負荷で疲れました・・。しかし、ホントにヨガって女性に人気なのね、スタジオには40定員なんだけど、いざスタジオ入ったら男は俺一人だけ。先生と他含めて40人は女性でした。
ヨガといっても少し負荷が大きいパワーヨガなんですが、これが1週間ぶりにやるだけでも軽い筋肉痛になる、先日も書いたように普段使わない使い方で筋力を使うし、柔軟+負荷+呼吸を同時にやるのがかなり効く。
対40人ともなると初めは恥ずかしいのだが、このパワーヨガではちょっと違う感情がある。手の位置や膝の曲げ具合で負荷の大小が変わるのだが、半分は常連なので、そのあたりは一番負荷が大きいポージングをする。そこで、羞恥心よりもある種の意地みたいな感覚になる。
「負けねぇ!」
先生が一番多く言うフレーズで、1時間の間に10回は言う「自分のペースで、無理をしないように・・・」という大切な言葉はもはや、聞く耳を持たず。一生懸命負荷の大きいポーズにトライ。
・・・・・ちっちぇな、俺。
無理している割りにフラついてるし・・・格好悪。