1kgで5500円

2004/12/13

えーと歴史的記録がでました。先日の朝、先輩ことライター篠本氏との出来事。都内某所のファミレスにて朝一の朝食、しかもなにを血迷ったかステーキを喰らうことに。メニューを開くとまず目に飛び込んだのは、ソリ立つような肉厚のステーキ!「肉厚250gフィレステーキ」(2,800円)同席していた人も含め皆のテンションは一気に上昇! となりにあるサーロインステーキを横目に、2人でこのソリ立つ高価ステーキをトライ。
私自身、フィレはあまり食したことがなかったし、変なテンションだったのこのステーキをチョイス。15分後くらいにウエイターから運ばれてくる。しかし、写真にあったよりややソリ立ち度が低い・・・・まぁいいとして、豪快に焼かれたミディアムレアを頬張る。脂肪が少ないのもあり、意外にもあっさり完食。
自分「なんかあっさりいっちゃいましたね。」
先輩「まさかそんな・・・」
自分「でも2回目頼んだらオモシロイっすよね。。」
先輩「すいませーんメニュー」
だめだ、へんなスイッチが・・・ここまでくると家畜ですね。
「まぁ、はじめサーロインも気になったから・・」と言い訳をつけて、サーロインステーキ170g(?1,600くらい)をオーダー。もうここまでくると笑うしかない、だってすでに、4000円は突破しているのだ。
10分後到着。「先輩、ご飯はきついかもしれませんね」といいつつも結局完食。
(途中でもやしの存在の価値に気づくなどの感動もあり)
自分「先輩、ファミレス・ステーキ。といったらデザートですよね?」
別腹は本当にあるのか?を検証すべく、
先輩「すいませーん、メニュー」・・・・ケーキと紅茶のセットをオーダー。
ケーキも結構美味しくいただけた・・・・そう、この2人まだ味わう余裕があるのだ・・・。
日曜の一番食に一人あたりの摂食量、ステーキ250g+170g、ご飯2皿、スープ3杯、サラダ、ケーキ、紅茶、ざっと1kgくらいでしょうか・・・・・・一人5,500円、プライスレス。(だれか叱ってください)