澤田かおりライブ

2015/12/28

新たに注目中の “澤田かおり” さん。目にとまって歌声を聞いたら久しぶりにゾワッと来た。

ちょうど翌日、今年最後のライブがあるので、40人ほどしか入らない小さなライブダイニング。電話したらなんと前日夕方なのに取れてしまった奇跡。まだCDも聞いたことない人のライブへいきなり参加してしまうという超フィーリングな行動。でもなんか新鮮で楽しい。

ピアノとパーカッションのみ、ホントに近くてアットホーム。観客がスピーチして乾杯の音頭。アンケートに質問、そして即興ソングをその場で付くってしまうので、みんながテーマ、キーワード、曲調を書いて提出。
その場で抽選した2名の曲をその場で。

抽選で当たった人の名前を歌詞にいれたり、ちょっとジョークをいれたり、途中で間奏いれながら考えたりw。

ピアノ好き&お喋り好きの、お姉さんの家に遊びに来たみたい。
楽しい、楽しすぎる。。

そしてしっとりした曲でちょっとジワッと、アップテンポで楽しく。あっという間の時間でした。

パーカッションの方がいろんな楽器をつかってアドリブのようなアレンジと澤田さんとのアイコンタクトで、痺れるやりとり。

毎年ライブ納めは福原美穂のビルボードってしてたけど、なんかミラクルな出逢いで、思いがけないライブ納めとなりました。

素敵な歌声とキャラでこれからも注目です。

そして気づいたこと。

新しく出会ったアーティスト、でも何か親近感ある。
結局、音楽の好きなタイプって似るんだなと。