横浜花火2010

2010/07/18

花火大会といえば横浜!と思う自分の中では、2大花火大会の「横浜国際」と「神奈川新聞社」しかし、残念ながら2008年で横浜国際が廃止に。
スケジュールがピンポイントで確保しづらい自分にとっては2回あるというのは嬉しくて毎年どちらかはみれるという利点があった。残念・・と思いつつ。今年は国際花火の代替えとして「2010横浜国際マリンエンターテイメントショー」というイベントの一環で復活する。
花火をしながら花火を観ようというなんと素晴らしい企画。
しかも、普段入場できない、大桟橋のデッキで見学できるのいうのはさらに◎。
20100718_181707.jpg
花火付きの観覧で3,000円なら安い。毎年花火といえば凄い人ごみなのだが、ここは花火を行うという企画もあり結構ガラガラでどこでも見えるのは嬉しい。
手持ち花火は、大桟橋、山下公園、本牧という「コの字」に人が帯状になっているので、港の反対側の花火もみれてとても不思議、普段では見えない景色というのはイベントとして非常に成功していると思う。
さて、花火は小規模で、屋台とかは無いが目の前で打ち上がる花火は圧巻。
ベイブリッジをバックに花火とは、これまたオツではございませんか。
東京の花火大会は、場所取りも大変だし、ものによっては全然見えないし、電車パニックだし。
やっぱ横浜っすよ、横浜!