X-TRAIL JAM 2008@東京ドーム

2008/12/15

今回もQP+SPと2日間観戦させていただきました、ありがとうございます。
X-TRAIL JAM
http://www.x-trailjam.net/index3.html
サイトでしか見れない映像やらインタビューが更新されてます。
リアルタイムで更新してとてもアクティブなサイトw
今回残念だったのはトラビス・ライスが怪我で欠場だったこと・・・
ただ残念なことだけでなく、今回テリエ参戦!そして急遽ショーン・ホワイト参戦!という豪華な面々にもなり日本人、外国人共に初出場にも期待。
オープニングはライオ田原のジャンプ、これもJAMファンにはたまらないw
クォーターパイプ(QP)の一番のインパクトはピート・ピロイネン(初)のハイエストジャンプ、これにもう釘付けでした。そのまま飛んでっちゃうかのようなジャンプで。新記録を達成!テリエの渋いジャンプも健在、ショーンは本当に転ばない・・。
ストレートジャンプ(SP)、観客数も盛り上がりもさすがといった感じ。
二階席の最前列という素晴らしい席!
初っぱなの日本人予選、これいつもは何となく、通過する人がそのまま・・と思ったら今回はこれがまたやってくれました!初出場?という石田貴博選手、とんでもないトリックで一躍ヒーローに。
本戦でも、日本人常連選手がちょっと残念な展開でしたね。
準決勝もなると、いままで若干セーブしてた外国人選手も全開!チャレンジなトリックで手に汗握るひととき。QPで活躍したピート、縦回転のニコラスが沸かせてました。
決勝は4人で行われて、一人二本ずつだけのジャンプ。
一本目が終わり、完全に誰が優勝するかわからない状態・・・今回は本当にわからなかった。。
大技か、スタイリッシュか、若手の勢いか!!
もろもろネタバレ無いように書きました。
本日深夜にTV放映が日本テレビ24:59からありますのでそちらを是非ご覧ください!
二日ともFLOWのライブあり、観客が作り上げるイルミネーション、ウェーブありで今年もイベント感でてました。ただ前回の方がスペシャルゲストで加藤ミリヤが来たりしたから、もうちょっとサプライズ欲しかったなぁ。。
全体的に言うと世代交代を感じさせる、新旧のバトルだったと思います。
ただ今回はショーンを筆頭に横回転がメインだったので、素人にはどれも同じようなトリックばかりの印象でした。
大会だからしかたないけど、X-TRAIL JAMのようなイベントとしては見た目わかりやすい縦回転や体の反りがあったりしても良かったかなと思います。
その点ではやはりテリエは、スタイルにブレなく渋いメイクで良かった。そして会場を沸かせたのは新人ピート・ピロイネン、石田貴博でしたね。とってもクレイジーでした。
イベント的に唯一残念だったのは、スノーボードしたことない、とても残念なナビゲーターが居たことと。。来年はもうちょっといい感じのキャスティングを期待してます。。トータルテンボスが一瞬しか出なかったこと、ちょっと楽しみにしてたのに。。
いやぁ、ストレートジャンプは、ホント凄かった!
友人共々、満喫したイベントとなりました、お疲れ様でした。
そうだ、ある種一番楽しかったのは、帰りにドームの出口で回転扉でなくゲートから出たんだけど内側の気圧との差で、外に押し出されるように吹っ飛ばされるのが楽しかった、みんな想像以上に勢いがあったので、びっくり。
出るまで知らない人もいると悲鳴やら転けそうになったりで、笑える。