ワインパーティー

2009/11/22

新居にて初のワインパーティーを開催。
今日のコンセプトは創作料理を作りながらワインを飲む。
メンバーは男2女1(※夜中に男1が合流)世間ではボジョレーですが、黙ってイタリアワイン祭りです。
クイーンズ伊勢丹で、リーフ、ハーブ、ジャンボマッシュルーム、真鯛、ホタテ、ステーキ肉などなど購入。メンバーが、チーズやらロールケーキなどのお土産もあるので、豪華な会に。
重い荷物を持って、帰宅。
まずは・・すっきりスパークリングで乾杯!
しながら、メンバーがジャンボマッシュルームを料理、ソテーしてリーフと合わせる簡単な料理だが、香ばしい風味と白のスパークリングで、イイ感じでスタート。


別の白ワイン・シャルドネを開けて飲みつつ、私が真鯛のハーブグリルを制作。以前やった料理ではあるが、ワインがドライ、ちょっと素材が良かったので、今日は半生仕上げ。
これがズバリ最高!半生大正解の称賛を浴びながらワインも開けてしまいます。(現在2本)
次の料理へ行く前に、お土産のクリームチーズと生ハムを広げて・・・
出ました、アルネイス!しかも今日はワンランク上のトリニータっ。
なんて豪華な。。。(現在3本)
そんなものを挟みつつ、今度はメンバーがホタテのバター焼き。アルミホイルに包んで直火に置くという豪快な料理。ちょっと、ハーブも添えて・・・・これがまた、ウマイの。
2つしか買わなかったけど、もう2つ買うべきだったなぁ。。。
そして次!和牛ステーキとモンテプルチアーノ。
先日の伊勢丹で買ったモンテプルアチーノを開封。
サンジョベーゼ苦手・・・といっておきながらクローンであるこのワインに感激して、試飲の時点で確信。
結果、何十種類の試飲をしたけど、やはりこれが一番だったという一本。ステーキとはバッチリ。若干酸味が弱いのでもう少し時間置いて開かせてからの方がもっと合うかも。しかし男のステーキに負けないボディはたまりませんね。
もうモンテにやられ上機嫌ですよ、久々かなこんなに「ワインを楽しんでるっ」って感じ。BGMを口ずさみ、肉を食ったりナッツ食ったり。(現在4本)
で、今思えばちょっと後悔する事がおきようとは・・・
そう。
誕生日にTKZさん達にもらったバルバレスコを・・・・開けてしまいました・・怖いですね、上機嫌+勢い。一緒に飲もうと言っておきながら。。。。
美味しくいただきました〜〜〜〜。(現在5本)
さすが女王!重さよりも優雅さいっぱい。でも存在感あり。ここまで来ると単純に食べ合わせでは計れない優雅さ。至福でした。(正直いうとあまり詳しく覚えてません。。。。)
というのも含め、本当にごめんなさい。
翌日、凄く後悔しました。。。悪いなぁ・・て。
そして、貴重な我が家の梅酒と、秘蔵の梅酒も振る舞ったみたいです・・ちょっとならいいんですが、結構飲んだみたい・・・。まぁいいかw特別特別っ。
さて、時刻は午前4時前、みなさん酩酊気味だったので解散。
メンバーを大通りまで送り届けて帰宅。
玄関までは覚えてるけど、多分速攻オチたと思う。
結局、ワイン5本+梅酒500mlくらい。
幸せなワインパーティーでした。記憶曖昧だけどw
ちなみに相当騒いだけど苦情は来ませんでした、さすが。