岩茸石山+惣岳山+釜飯

2010/09/19

久々にトレック。今日は釜飯がメインなのと、高水三山(岩茸石山、惣岳山、高水山)に行った事ないメンバーが揃ったので。ただし、メンバーが早めに帰りたいとのころで今日は高水山はパスして、13時には下山して釜飯のコースを取る。
前回の高水三山トレッキング
天気は曇り、パノラマ展望が売りなだけに残念だが・・。
朝、集合時間を過ぎてメンバーが揃わない、2人は寝坊ですが、30分遅れで集合するとのこと。
もう一人の(今日早く帰りたい)メンバーは、音信不通。
まぁ、ダメだろうと判断して。奥多摩・御嶽駅に集まったメンバー4名で出発。
今日は、トレッカーが少ない気もしました。連休だから他に行ってるのかな。
さて、前回同様。通常コースの逆コースで登山。いきなりの傾斜に既に心が折れそうになり20分後には折れてましたw、休憩の間隔が短くなりつつもなんとか2時間かけて本日のピーク「岩茸石山」、天気は若干良くなったものの、やはり展望は見えず。。
20100920_124439.jpg
今日は、早めのプランというのも今では無用なものの、山ご飯の準備をしてこなかったので、すぐに釜飯下山コースを行く。
草木が生い茂ってコースを見失いそうになる難コースだが、アスレチック的で、やはりこのコースは面白い。このコースは、自分らだけだったので静寂の中、1時間程で下山。
下山して10分くらいの、釜飯屋さんへ、いつもおせわになります。
今日は、ちょっと早めだったので40分ほど待つことになりましたが。
20100920_141531.jpg
これならピークにくらべれば楽な方、やっと入店。下駄箱が新しくなってましたw
季節ものは、栗釜飯がありました。迷わず栗釜飯を選択、一押しです。
きのこ2、栗2、焼き鳥、秋味の瓶ビールを注文。
また焼き鳥が美味いだな、困った事に。適度な弾力はあるけど柔らかい。
鶏の油で食べる野菜も美味い。
ビールって嫌いだけど瓶ビールは何か好き、少量で済むし。雰囲気が良い。
本当に、このお店の接客のレベルは高い。
まぁ1,500円もする釜飯は高いと思いつつも、味と接客を総合すると十分以上に満足できるお店なのだ。都会のお店にも見習ってもらいたい。トレッカーとしては多い荷物の配慮だったり、席を移動するときのお願いの仕方。食後にいただくお茶も新しい湯のみでくれたり。その時の口調がとても丁寧なのだ。
帰り、バスの時間を伺うと1時間も無い。。。
なんと、ご主人が車で送ってくれることに。。。前回もお世話になったので、感激です。世間話をしつつ、日帰り湯を狙っていた水香園まで送っていただいた。。。ありがとうございます。
しかし、日帰り湯は15時まで、残念。まぁ前もって詳しく調べてなかったのは落ち度ではあったが今後の経験値になりました。
18時前にはプラン通りに帰宅。・・・瞬間ゲリラ豪雨。今日もツイてた。
平日前にはちょうどよいプラン、美味しい釜飯も堪能できたし、久々のトレックもおもしろかった。
今回もプラン通り、無事終了
ナイストレッキング。