岩殿山2+温泉+ミラクル

2010/05/10

2週間前にいったばかりの岩殿山へ2回目
前回いけなかったメンバーがちょうど揃ったので、今日も3人。
現在おすすめ度No.1ということで。
天気は27度のピーカン。
相変わらず天気には恵まれてる。。が異常に暑い!!
例のごとくまず登頂。桜も見事に葉桜になってました、残念ながら富士山はガスっててふんわりとしか。
20100505_105703.jpg
しかし、驚いたのは、たった2週間で森林が見事な緑。先日は、枯れ色で茶色だったけど、この短い期間で見事な森林浴(写真2)に変化していた。気温も太陽も暑かったけど、おかげで爽やかなトレックになりました。
このアスレチックなのが最高!
20100505_113814.jpg
前回のパワースポットの岩壁でお昼。
20100505_115745.jpg
暑いからカップ麺は、、といいつつも。やっぱり美味い。今日は本当に人が少なく山中であった人数は10人程度、ほぼ貸し切りに近い状態なので、ゆったりと満喫。さて、下山前最後のメインスポット「稚児落し(稚子落し)」の岩壁の上でちょっとカッコいい感じで写真を撮ったり。
20100505_131551.jpg
この立っている場所を別アングルで。。
稚児落し
岩壁の上からのアングルはこちらで。
俺は2度目だったので若干慣れはありましたが、やはり足がすくむね。
20100505_131719.jpg
20100505_132231.jpg
さて温泉もあるので、早めに下山へ。注意点は、道が乾いていて砂利や乾いた土の下りがとてもスリッピーかなり神経を使う。それから予想以上に水分を補給してしまったので、今日はギリギリでした。
下山して川の清涼感を感じながら大月駅に戻る。
タクシーで前回同様真木温泉へ。
ここも前回は、桜と梅でピンク一面だったのが、綺麗な緑。天気も良く川沿いの温泉で満喫、相変わらず温度が抜群。
そして、大月駅に戻る。
ここで、今まで体験したことない”ミラクル”が起きる。
メンバーが買い物をしたいというので少し駅で待ってから合流。すると、若い女性が運転する車が目の前に。
友達に似ているなぁ〜と思ったら、その後部座席に、友人本人が乗ってるではないですかっっ!運転手はその妹さん、助手席は母親でした。大月駅まで車で送ってもらったそうな。
お互いあっけに取られながら、こんな奥地でしかもこのタイミングで、こんなことが起きるもんですね〜。友人の買い物待ちをしなければあ会うことは無かったし、まさか山梨の駅で会うとはミラクルすぎるw
帰りは、その友人も一緒に4人で中央線に乗って。
途中、TKZ考案「捨て下車」を行い高尾始発で座って快適帰路、さすがです。
歩行時間:3.5時間
移動距離:8km
同じ山でも見るもの、起きる事、感じることは違うねぇ。
見事な森林浴と日光浴、そして偶然の出会い。
ナイス”ミラクル”トレッキング。