スタミナ苑

2009/01/13

レバ刺し喰いたい!という欲望の元。
数年ぶりに足立区鹿浜にあるスタミナ苑に行ってきた。
過去数回あるがタイミングと車が無いとなかなか行けない立地なので、たまたま旅行の打ち合わせを兼ねて合流した友人といくことにした。
頻繁にいけない理由の一つとして、予約できない人気店であること。
日曜日の夕方18時くらいに着いて、入店したのが2時間後!まぁ土日では普通〜ちょい長いくらいでしょうかね。
極寒の中、最前列だけにストーブとヒーターが1台ずつあるくらいで、旅行の打ち合わせをしながら耐え凌ぐ。(写真左)
レバ刺し、生野菜、ハラミ、ホルモンミックス、
並切り、テグタンスープなどを注文(写真中)
レバ刺しは相変わらず臭みが無く濃い、そしてデカい。
ここに来るだけの価値はあるね、最高!
一番はじめにミックスホルモンが来たんだけど、綺麗でこれまた臭みがない。
ホルモン系は噛み切れないイメージがあるが、ここのは簡単に噛み切れる。
ホルモンの重要というべき食感が十分に楽しめるものだったし、今回気づいたのはセンマイが良かった。
コショウが多めにかかっていてとてもスパイシー。
ホルモン系が駄目な人でもトライしたらもしかしたら・・・・。
そして、名物でもあるハラミ。
もうハラミ好きとしては文句無し、いや絶句とでもいうような旨み。
並ハラミだったのですが、肉汁が・・・たっぷり。
ちょっと遅めにテグタンスープ登場。(写真右)
温かいとろみと味に芯まで冷えた体にしみる。
もちろん温かいだけでなくこれも絶品です。
最近の焼き肉店お気に入りとしては、チャンピオン、本とさやくらいだったけどやはりスタミナ苑も外せない。もちろん立地からの価格設定も嬉しいもの。
来るにはかなりの気合いが必要だけど、寒い時期の方が入り易いんだろうなぁ。