SUPER GT 2014 MOTEGI

2014/11/16

初めてのレース観戦となったSUPER GT 、ご招待にあやかりチーム「グッドスマイル 初音ミク Z4」チーム右京のサイドにて観戦させていただきました。

当日通された駐車場が、なんとオーバルコース!まさかレースコースを走れるなんて大興奮でした!受付を済ませてチームグッズをまといいざ。

席は大きく、自由席、スタンド、ビクトリースタンドとあり、ビクトリースタンドはピットに対面したコース直近のシート。今回は豪華なチームシートであるビクトリースタンドにて観戦。

レース前にはピットウォークというイベントがあり、車やレースクイーンをまじかにコースに出られる。

ピット前のレースクイーンには男が群がり撮影….これがものすごいパワーと迫力で。。。圧倒。命かけてるようで….

それにしてもみんな細いね、そして薄い、横から見るとペラッペラよ。
スタンドにはアイドル並に横断幕がかかげられてて、各自いろんな楽しみ方で参加されてる異種感は現場ならでは、個人的にはやはりコースを歩けた興奮と機材を間近でみられたのは貴重。

そうこうしてると、レース開始、我が初音ミクZ4は、GT300クラスで3位以内で年間優勝がかかる。

スタートから、クラッシュやコースアウトなどが続出して緊張感ある中、90分で50周近くを走り抜く。

テレビで観てるとわからないけど、やっぱり実際にみるとスピード半端ないね。
せっかくなので、いろいろな角度からレースを観るべく、会場をまわることにした。

スタンド上には、広場がありメーカーや飲食のブースがありフェスさながら。

自由席の外周には土手みたいのがあって、結構ピクニック気分で椅子やシートを引いて観戦してる、草野球みたいw

それにしても大人のカメラマニアの高級レンズ感が半端無い。。何百万もしそうなプロ仕様がちらほら。。

やはりコースは結構広くてシャトルバスも走っている。
スタンドよりも車が近いところや、カーブで競っているシーンをみられるのは意外にも高い席とは限らなかった。ここも興奮度はいいね。それにオートキャンプゾーンもあってテント張ってご飯食べてる人も、2日間いるなら楽しそう。

残り5周くらいで席に戻り、ついに最終。

我がグッドスマイル 初音ミク Z4は見事3位!!

GT300 年間チャンピオンになりました!おめでとう!
GT500クラスはNISSANが勝ち、お世話になっているチーム共々年間優勝というこの上ない結果に立ち会えて光栄でした。

スタンドでは、初音ミクの応援団と日産の応援段がエール交換してるのがしてるのが面白かった。

帰りの高速はものすごい渋滞、、なんか事故が多くて。。
いったん途中のSAで休憩をいれて再出発、そこからはスムーズに帰れました。
今回運転はお任せでしたので、非常に贅沢なイベントとなりました、感謝。

もてぎは遠かったけど、レース以外にも楽しめる場所もあるし、
またこれたらと思います。