ストロベリーショートケイクス

2006/11/13

str.jpg
※若干のネタバレに注意。
これに反応した人は甘いもの好きかなw。
久々に時間がとれたので前から見たいと思っていた映画「ストロベリーショートケイクス」(R15)を見にいってきました。
http://www.strawberryshortcakes.net/
渋谷のシネアミューズへ。都内では2カ所しかやってないのが残念でしたが、こういう映画は小さいところでみるのがちょうどいい。
女の子4人を取り上げた映画で、まさに”女の子映画”を堪能しました。何故かってのは簡単で女優・池脇千鶴が好きだし、中越さんもかわいいから。そんなキャスティングはたまらないのである。だから見たかった。。
非常に言葉では説明しずらいのだが、4人がそれぞれ違う恋愛観や恋愛表現を持っていて、女性のエグイところだったり可愛らしいところだったり、ある意味全部みられる感じ。一言で感想をいうと”女の子お腹いっぱい”というくらい。女性独特のポジティブ思考・行動だったり、感情の浮き沈みの幅がみんな違ったり。
 ちょっとしたきっかけで神様へのお願いことを替えてしまったり。
 「恋がしたい」と言うことが自分のリズムだったり。
 愛や恋では語れない、”憧れ”という相手に対する小さな嘘を
 ついてしまったり。
 自分の本性を一番みられたくない人(正確が真反対で大嫌い)と
 ルームシェアしてたり。
 カワイイのに自分の性格に気づかず同僚にも男にも恵まれ
 なかったり。
基本一人で映画を見に行くことができないのだが、それを振り切って言った自分の勇気を讃えたい。
おかげさまで、久々に良い映画をみれました。前回いいな、と思ったのが”ジョゼと虎と魚たち”これも池脇さんが出ているw
そしてサプライズ。
映画終了と同時に監督と脚本家が出てきました。20分程度のトークと質問タイムがあり(こういう経験も初めて)別の視点から映画を感じることができた。監督は4人が別々なのでなくて4人で1人を描きたかったという。客の中では3回も見た女性もいた。
確かに一回ではなくもう一度見たくなる。切ない人を描いているけど今後生きていくための、なんかヒントがあるような。
俺もまた、見に行こうかと思っている。
ケーキって苺が甘酸っぱかったり、クリームが甘かったり、スポンジがフワフワしてたり。。。
でも、女の子って甘いものが好きなんじゃなくて、ショートケーキが好きなのね。
 想像しただけで”甘い”と感じるコト。
 想像しただけで”甘い”と感じるモノ。
 想像しただけで”甘い”と感じるヒト。
が好きなのかもね、と考えてしまいました。
伝わりましたか?この甘さw