2017 元旦

2017/01/01

謹賀新年。下田より。
今年も恒例通りの年末年始でございます。
家の目の前にある神社で初詣。ここは小さな神社で地域密着という感じだがとても絵になる。参道には裸電球で道しるべ、これが暗闇をほどよく照らして行列を導いているよう。
他の神社はわからないけど参拝者には神主さんが数人ごとにお祓いをしてくれるのが嬉しい。丁寧にやってくれているので小さな神社も行列で賑わうんだね。
参拝後には、御神酒と甘酒を振る舞ってくれる。
お焚き上げでは御近所同士の挨拶が飛び交い、なんとも和む。
新居に越して来てからこうやって地域との接点が増えたのは地元が増えたような嬉しさがあるね。
 
さて天気は良さそうだし、いつもの場所へ。
空は快晴なのに何とも東には分厚い雲の塊が。。
しかも風が真東に流れているので当分見えそうにない….水面からの顔出しは残念。
 
激寒ではあったがせっかくだし、粘ってみる。
すると、なんとまぁ雲が割れてこれはこれで神秘的な光景に。
山の頂上から見えるダイヤモンド富士みたいな放射状の光。
ほんと、出だしから天気に恵まれて有り難い。
自然への感謝から始まりました。
いつもは少ないこの浜も、今日は波乗りにも最適なサイズ出ているのでサーファーも多かったし、陽がさした瞬間には拍手も起きる。
 
本当に、この浜は美しい。
小さい頃からずぅーーっと、自分のホームビーチ。
年に数回こないと気が済まない、もう中毒ね。
しばらく散歩するが身体は冷え冷え。
やはりここは温泉でしょ、ってことでいつもの金谷旅館さんへ。総檜の大浴場は温度も低めでゆっくり、芯までほっこり。
この旅館、いつか泊まってみたい。廊下も洗面台も趣があって雰囲気が良い。
 
帰りはドン晴れ快晴の海沿いをドライブ。
最高なスタートとなったとさ。