福原美穂@SHIBUYA QUATTRO

2009/04/01

自分で応募して抽選で当たって手配して・・
ある意味はじめてのライヴ形式(スタンド)。
先日のオンタマは初めてのコンサート形式(指定席)。
新年度初日に素晴らしい出来事からはじまりました。
福原美穂初ワンマンライヴ@渋谷クアトロ
※彼女のライブを予定しているかたはスルーしてください。
いままで1人のアーティストに没頭することが無く、ライヴというのものに縁遠かったのですが、去年からそのきっかけとなった人。
ドラマの主題歌
http://www.youtube.com/watch?v=tkh15UX1WV0
日本人で初めて黒人集会で歌う
http://www.youtube.com/watch?v=pghluqhzu6Y
デビューのきっかけ
http://www.youtube.com/watch?v=qAnIwV8wp4E
とんでもない歌唱力。
知ったのはメジャーデビュー曲のCHANGEがラジオやPVで流れてるのを聞いてすごいなぁと思ってから。先日のオンタマカーニバルも目当てだった1人。
さてライヴの方ですが、「近すぎるっ!」もう手を伸ばしたら届く距離。
幸いにも整理番号が早かったのですが、オンタマとは比べものにならない。。。
正面やや右あたりで音もバッチリ、表情もちゃんと見えるので文句無しかなり良いポジションと思われる。客層は本当にバラバラ、男女半々で特に男性の年齢の幅は広かったなぁ。
何より、、可愛い。。そして格好良いい。
全ての曲で鳥肌が立つような力強く気持ちがこもっているのが伝わる。。
う〜〜これがライヴってやつねっ!
テレビでは歌うことがない、インディーズの頃?の「恋はリズム〜Believe My Way〜 」が好きなんだけどそれも聞けたし。これもライヴならではだね。
http://www.youtube.com/watch?v=hkQvvuNbr6o
ヴォーカルもの好きとしてはたまらない、アカペラの曲やもうみんなからのリクエストでカラオケ状態w
アカペラでSandi Thom/I Wish I Was A Punk Rocker
http://www.youtube.com/watch?v=yyapY97ugNk
超格好いい!
カラオケスタイルで
マライヤの恋人たちのクリスマス、そして天城越え(サビ)、デビューのきっかけになったマライヤを聞けただけでも感激。
新曲も聴けて、最後には客同士手をつないで「LOVE〜winter song〜」 (一番好きな曲)
アンコールで弾き語りでやってくれた「優しい赤」とても思い入れが強い曲だそうで。
もう涙ながらにやってくれました。。それにつられてもう涙。。。
ライヴって音が割れてたり実際の声にがっかりだったりのイメージだったけど、クアトロでの福原さんのライヴはまったく問題なく、むしろCDでは聞けない部分が聞けて想像以上の体験でした。
もうノリノリだったり、鳥肌だったり、涙だったり
感情を揺さぶってくれた感動的なライヴでした。
(昨晩寝付けなかったのはこれのせい。。)
全く違って。ジャズバーとかで弾き語りのみで楽しんだりできたらいいのに。。カバーアルバム作るの期待。
自分で書いてて凄い思う、なんて気持ち悪い日記w
さて、”とはいえ” 
こうやって新年度初日から何か一歩、新しく踏み出せた気がしてます。