サイパン旅行記:4日目

2010/09/14

4日目。
さて、せっかく3人で来たのに一緒に潜らないのも寂しいということで今日は全員でファンダイブ。
 メンバー+ガイド(動画)
ガイドをチャーターして、自分たちだけのボートでダイビング、この方がリクエストも出せるし 気兼ね無いので。ガイドは2人のライセンスのインストラクターだったマナブさん。これも2人に取っては安心。 そして晴れ男本領発揮、この旅一番の快晴天気。痛いくらい。 ダイビングポイントは、「パイプ」と「アイスクリーム」 2人取っては初めてのボードダイビングであり。大物遭遇のチャンス。 俺がカメラ持ってるので記念写真も撮れる。
パイプでは、さっそくマダラトビエイに遭遇、小さめだったけど。テンションはあがりますね。 水深もはじめての18m。ビーチとは違って器材背負って歩かないで良いし。楽でしょw
2カ所目は、アイスクリーム。でかい珊瑚の固まりがサーティーワンアイスクリームみたいにドカンと存在。 そこには、マダラトビエイとの遭遇率が高い。 珊瑚を探っていると背後に気配が。。
 背後にいきなり・・(動画)
登場にハイテンションしかも、それなりの大きさ。
 マダラトビエイ(動画) 今度は大きめのトビエイ、しかもかなり近い位置で、裏側もみれて良かった。 スローモーションのように優雅に泳ぐ姿は、感動ものでした。
 テンションがあがるメンバー(動画)
満足でEXIT。 本当は時間の都合上、マニャガハ島には行けない予定だったのですが、思ったよりも早くホテルに帰ってこれたので、ギリギリ渡し船に乗れた。これもラッキー天気も最高だし、文句無し。
島は、日本人が8割、しかも大学生くらいの女子が多い。現地の人いわく、大学生の「ナンパ天国」というのは納得だった。 ビーチは真っ白。遊泳エリアが狭いのは残念だけど、ここに来てやっと”本格的なリゾート感”を満喫。2人は浮き輪でプカプカ、俺はシュノーケリング。これは器材持ってて良かったと思う。
後は、島を歩いて15分くらいで1周してみる、ガジュマルの木が素敵だったり、木陰が涼しくて気持ちよい。 2時間程度で十分楽しみ切れた。
またホテルに戻り、今日はテューズデーマーケットへ。現地の夜マーケットへ行ってみる。
結局、食材のマーケットがメインで買う物はほとんどない、唯一でてた、5品選んで5ドルのプレートを頼んで現地料理を食べる、結構美味しかった。非常に日本人には合う味付けだった。 それでは、小腹満たしにしかならないので、ガーリックレストランGROTTOへ。スープや、炒め物、ピザを頼んだけど思ったよりガーリックが無いのが残念だったけど、まぁ普通な感じで。
いつものスーパーにいくと、マッサージのお姉さんが決まって声をかける。もちろん、普通のマッサージからピンク色のマッサージまであるのだが、硬派マッサージの「アサヒ指圧」へ、30分18ドル、片言の日本語が通じるので不自由なくいける。
店に入るとスタッフ多すぎ(笑) 短いと思いつつも、意外にも全身バランス良くやってもらって旅の疲れも幾分が解れました。延長のお誘いは決まってあったけど、丁重にお断りしてw ホテルで最後の乾杯。
仮眠してAM3時には起床して、AM6:00のフライト もろもろ手続きを済ませて、いざ日本へ。 成田到着が8時。
寒い!いつの間に秋になったんだ日本は。 帰りは成田エキスプレス。東京で1名下車、これから出勤だそうで、ご苦労様ですw 新宿で、もう一人と朝定食を食べて解散。 自宅に帰って器材洗って洗濯してたらいつの間にかオチてました。 いや、それにしても本当に晴れ男は証明され、目的プラスαも達成されたことは、この上ない充実。 ダイバー仲間も増えたことだし、またアクティビティにも幅が広がったわけで、まだまだ30代楽しんでやるぜよ。 次回は、沖縄?グアム?いやいや、伊豆もまた良いですよ。 想定以上に、いろんなポイントにいけて生物にも遭遇。久しぶりの海外も最高に満喫してきました。怪我などもなく無事帰国。
記事タイトルはHOKTブログからオマージュ。
1日目2日目3日目・4日目