サイパン旅行記:3日目

2010/09/13

3日目。
同じく朝ピックアップされ、今日はサイパンの北側。最も潮の流れが変わり易く、行けない日も多いというポイントへ。
20100913_072820.jpg
バンザイクリフとスポットライト(夏限定)方面へ、実際にいけるかは時の判断なので、ポイントにいくまでわからない。 当日の天気は良いものの、いままでとは違って船の揺れがハンパない。船酔いでダウンする人も3、4人。 流れも急だが、これもまたギリギリOKが船長から出る。
とにかくガイドから、絶対に下に着くまでロープから手を離さないでとの指示。
実際に入るとものすごい潮の流れ、まるで鯉のぼり状態になる。この旅行で一番怖かった体験。 下までいけば流れはあるものの十分生き物観察もできる。ここで小さいながらもマダラトビエイに初遭遇。あまりに早かったので、カメラに撮れなかった・・。 そんな流れの中でもクマノミ発見。
 日本には生息してないクマノミ(動画)
EXITも同様に鯉のぼり状態、やっとの思いで船にあがる。 水中では、そんなに大きな出会いもなかったが、エントリーの恐怖、それからバンザイクリフを海側から見れたのは圧巻でした。 一旦船を西側に逃げて揺れを軽減したところで休憩。それでも若干は揺れる。
さて、天気もさらに良好になり、願わくはスポットライト。
船長と複数のガイドがミーティングをしている、かなり際どい状況なのがわかった。この時期スポットライトにいけるのは、相当ラッキーみたいで、さっきの揺れからも考えて、半分諦めていた・・・しかし、線上のみんなが望むならと。船酔いしてた人も、やはりスポットライトは念願、チャンスは逃したくない大丈夫と必死のアピール(笑)、OKが出た時には、嘘のように元気な表情を取り戻してましたw
これは日頃の行いからなのか、念願のスポットライトへ! 洞窟内には、見事にスポットライトが差し込んでいた、もちろんピーク時には劣るが、時々しっかりとした光に変わる。
20100913_101124_2.jpg
夏限定でしかも海洋状況がよくなければいけないのでなんと幸運な!!  スポットライト(動画) 光を真下から浴びてみたり、
20100913_101124.jpg
全体が見えるところからしばし堪能。これは感激でした。船酔いギリギリで来る意味もわかる。 洞窟からでて、小さなトンネルをいくつか通って。
 スポットライト近辺(動画)
いろいろ満たされて、ハイテンションでホテルに帰りました。 午後は、メンバーがゴルフに行きたいと。自分的には行きたくなかったのですが、まぁ自分は色々目的も果たせたし上機嫌だったので、渋々OK。
20100913_132139.jpg
の割には、結構楽しんでしまったゴルフ。
日本ではありえない、緩さと、サンダル、短パン、Tシャツという格好。客も少なかったし、初心者でも十分ハーフの9ホールまわれました。後半は結構つかれたけど、天気も晴れで良い経験でした。
  ゴルフ場のカートが怖い(動画)
同行したメンバーもこの日で見事にランセンス取得、おめでとうございます。
20100914_saipan_manabu_04.jpg
俺も別の検定(スペシャリティ)も受けていたので、双方ともお祝いを兼ねて今日の夜は肉! チキンウイングや巨大リブロースと戦ってきました。 現地のスーパーにも慣れたもんで、水やら酒やら、どんだけ飲むんだ俺ら。
20100913_125731.jpg
帰るとやっぱり、部屋が暑い。これは絶対にエアコンの故障だろうと、フロントに相談。 結果、1階上の部屋に移ることに、面倒だけど。。。。 しかし、若干良くなっただけでw、しかたないなぁ、このホテルの残念なところだけど結構重要なことに気づく。。。 まぁ、綺麗な部屋になったし。いいか。
1日目2日目・3日目・4日目