サイパン旅行記:2日目

2010/09/12

2日目。
AM7:20 友人二人は取得、俺はファンダイビングの別行動ピックアップされ、ダイビングショップ「シーショア」さんへ。
今日のダイビングスポットは、テニアン島の、「テニアンフレミング」と「テニアングロット」ボートの乗り合い15名ほどで1時間の所。 テニアンフレミングでは、ラッキーにウミガメに遭遇!中々近くに寄ってこないカメだったらしく、至近距離ではありませんが一緒に泳げたのは嬉しかった。
 ウミガメと遭遇(動画)
 テニアングロット(動画)
それに水深が解らない底なしの海を空を飛ぶように泳ぐのは、スリリングだったけど気持ちよかった。 テニアングロットは、洞窟の中にいくつもの横穴があって出たり入ったり、大きいクマノミとも出会えて一緒に写真も撮れた。 どちらも透明度は40m、伊豆では味わえない景色、これが南国!!
一旦サイパン島へ戻りお昼ご飯は、ショップのビュッフェ。午後は、グロットへ。
20100912_134254.jpg
ここは、潮の状況に寄ってはエントリーできないことも多いみたい。季節的にも難しい状況らしい。実際に目の前にしたら凄い波・・・諦めかけてたけど、たまに波が無くなる瞬間があるので、その一瞬にかけてみることに。
まずは、器材を全部背負った状態で、100段の急階段を降りる。しばらく状況を見て、ガイドが最終判断を下す。。 「チームに1人でも怖いとか止めておきたいと思う人がいたら中止します。」というガイド。しかし全員トライしたいと言う。
GOサインが出た!でもマジで海の状況は良くないので、油断したら飲まれて大ケガになる可能性も大。慎重にエントリー。
しかし洞窟内は非常に穏やか、荒れている分水面で波が弾けるのを見れるのも、こんな状況ならでは、非常に凄い景色で貴重だった。
20100912_141950.JPG
 サイパングロット外洋(動画)
  グロット洞窟内部から入口と外洋を見渡す(動画)
洞窟を抜けて外洋に出るとバラクーダもいたし、地形好きには満足コースでした。 これクラゲじゃないですよ。
20100913_103004.jpg
 海のジャグジー(動画)
他のダイバーが履いた息は水面にあがるほど大きくなる。 これがジャクジーみたいで気持ちよい。
また、慎重にEXITして、そう最後に待っているのは100段の急な登り階段。見事にグロットの洗礼を受けるのであった。
さすがに3本プラス器材背負っての階段で、体が悲鳴を挙げながらホテルに帰る。ホテルへは、トラックの荷台に現地で知り合った人達と颯爽と走る。旅っぽいw
今日は、シーフードを食べる。
20100912_192854.JPG
「モビーディック」でカニ、エビ、ムール、ロブスター、ワインも堪能。日本人の客が8割。 ホテルに帰ってまたワイン飲んで就寝。
1日目・2日目・3日目4日目