夏の終わりに – サイパン旅行記 2010

2010/09/11

20100914_saipan_manabu_05.jpg
今まで夏休みは有ったものの、旅行などに行く事もなかったのだが、せっかくダイバーになったのだから憧れの南国に行こうと。もともとは1人で行く予定だったが、休みが合う2人も同行、彼らはダイバー取得、自分は有名スポットへ遊びダイビング(ファンダイビング)、行き先はサイパン。ギリギリになってプランニングしたので、グアムよりも取り易く、ダイビングスポットも豊富。メンツとのスケジュールもあって計画していた日程よりも1週間早くいくことになった。
8年ぶりに海外旅行、4泊5日  
今回のダイビングも目的は   
・マダラトビエイ(マンタの少し小さい版のようなもの)   
・ウミガメ   
・グロット(洞窟スポット)   
・スポットライト(洞窟内の上穴から光が差し込む)  
上記が絶対叶えたい。願わしくは、   
・バンザイクリフ(日本兵が天皇万歳と叫んで・・・)   
・テニアン島(南側にある島)
・マニャガハ島(サイパン西の小さな離島)  
が自分の目的。
晴れ男軍団ということで、期待も高まる一方でございます。
AM6:00 新宿集合 リムジンバスで成田へ
20100911_092812.jpg
朝食とメンバーの証明写真を即席で撮ったり。セキュリティチェックも1発クリア。
出国手続きを普通に列にならぶと間に合わないとのことで・・・・CAから「自分で譲ってもらってください」とのこと。。え?自分で? まぁ仕方なく譲ってもらいギリギリでデルタ航空に搭乗、無事テイクオフ。
久々の飛行機にテンションは上がりっぱなし。サイパン近くになってあのエメラルドブルーの海や浜を見た時には、本当に感動。いままで海外もイタリアと台湾だったから海は初めて。沖縄すら無いし。 天気は、雲は多めだったが太陽は十分顔を出してて、気温31度でも過ごし易い。
ホテルはハファダイビーチホテル、
20100911_145738.jpg
アップグレードしてハイクラスのタガタワーの角部屋11F。
西向きでサンセットが見渡せてマニャガハ島も半分見える。 テラスは無いが、その分インナーテラスとして、部屋が広くなっている。部屋も綺麗だし、設備も充実しててアップグレードして正解。
20100911_173957.jpg
エアコンの効きが悪いのと、プールがイマイチなくらい。コンビニもあるしショッピングセンターも目の前なので初めてのサイパンにはいいかも。 夕方前から、周囲の散策。ガラパン地区の町を歩いて明日以降の様子を伺う。
グアムとは違って田舎っぽさがあり、繁華街というほど人もいない。みんなどこにいるの?と思うくらいショボイ(笑)ほどなくして、まずは冒険せずに堅実な食事を取るべくハードロックカフェへ。 特大のハンバーガーとポテトでアメリカンパンチを食らう。 現地スーパーに寄って酒と軽食、翌日の朝ご飯を買ってホテルへ帰る。
明日からは他の2人とは別行動なので、各々準備をしながら、酒飲んだり、仕事してるメンバーもいたり、ダラダラとサンセットを眺める。
1日目・2日目3日目4日目