となり町戦争

2008/09/08

tonarimachiwar.jpg
ジャケをみると何かホラー系のような雰囲気なんだけどw
実際はB級な設定映画。
原作は小説みたい。
江口も原田も好きなので鑑賞。
そのままの簡単な設定。となり町同士が、戦争する。もちろんアーミー的な戦争では無いが新聞を使ってお互いの有利を宣伝したり。
主役は、偵察役として敵の町に潜入させられる。
原田とは偽装夫婦という関係で、微妙な関係の展開もある。
なんか真面目で、きつめの原田知世が凄いエロい。。
戦争自体は、大々的に描かれておらず、映画の趣旨としても知らずうちに展開されている背景に、いつの間にか巻き込まれている。どうやったら解決するかも明確では無くただ人が死んでいく。
リアリティでない分、戦争自体ではなく周りや背景に紛れ込む日常面を戦争に置き換えてみたんだと思う。
個人的には良かったと思う。