ホット・ファズ

2008/09/01

hotfuzz.jpg
昨日の何とか少年の口直し的な勢いで今日も映画に。
観たかったのに逃していたホット・ファズ
http://hotfuzz.gyao.jp/
運良くたまたま渋谷アミューズのレイトで1上映だけしてたので、土砂降りの中、行ってまいりました。2千人の署名があって上映までこぎつけた痛快コメディアクション?バイオレンスコメディ?
アミューズは個人的に好き今回はEAST、前から3列目だったけど5列目くらいでもいいかも。しかしこの劇場は本当に自分好みの映画が多い、前回はリトルDJだった。
さて映画ですが、とにかくめちゃくちゃな映画です、予告観ても良くわからないし、観た後もある種良くわからない。これが素晴らしいほど良くできています。ちょっとネタバレ的になってしまうので、観る予定の方はスルーしてください。
ロンドンで活躍していたエリート警官が、平和な田舎町に左遷されてしまって、その平和な町でいろいろなトラブルがおこって正義感あふれるその警官が平和な町との温度差に右往左往しながら進む映画です。
全体的にカットが多くテンポが速いので、ちょっと酔ってしまう感じがあるかもしれないかな。
前半は、ミュージッククリップのような感じで前書き的なシーンが格好良くハイテンポで展開します。映画、アモーレスペロスやスナッチで出てくる感じです。
次に今回の映画の舞台と人物背景を紹介します。
この映画は徐々に登場人物が現れず、まず全員紹介してしまう感じw
オーシャンズシリーズみたい。
この段階では誰が見方で敵なのかわかりません。
事件が起こります、ミュージッククリップ、平和な町とはかけ離れたバイオレンスシーンが起こり始めます。
中だるみがはじまります、テンポがなく脚本も良くできてない感じ、演技もだら〜と、本当に質が・・・。
と思ったら一気に詰めに入ります、ハードアクションがはじまり、なにもかもが、めちゃくちゃな脚本になりまる。しかしあまりにハードなため、アクションにのめり込む。
あれ、これ何の映画だっけ?
それぞれのキャラが完全に原型をとどめない、しかも全員が。。。
もうお祭り状態w
展開はこんな感じ。
そうなんです、これ過剰評価して今考えると、初回はテンポと音楽をつかってこの映画のレールに乗せられます。前書きをしらない人でも、概要と登場人物がわかります。ここで頭の中の初期設定完了、そしてやっと面白いなぁと楽しんできた矢先に、中だるみ。このたるみ方がいったように半端無い、ちょっと寝そうになったし、1800円は高いなぁ〜とかDVDで良かったかも〜とテンションが下がり始める、と思ったらハードアクション+コメディで、笑っていいんだかのめり込んでいいんだか良くわからない状況になり、またこの映画のレールに戻されます。そして最後は、キャラもテイストも変わる予想にもしない展開で驚かされたまま終了。
気づいたら終点まで乗ってました。。状態。
意図的かわからないけど、格好いいところは格好良く、面白い部分はふざけて、たるむところは質を低く・・・というようにわかりやすくできた映画だと思います。
何度も観たくなる映画ではないかもしれないし、DVDを買うかというわれれば買わないかもしれないですが、劇場で観るのが一番良い映画なのは確かです、9/5までやってますので良かったら是非。