桜、菜の花満開。温泉と滝トレッキング・・のち渋滞

2008/03/03

久々に伊豆にいきました。学生からの友人と三人で日曜の早朝に出発して下道で江ノ島あたりからずーと、海岸沿いを走り、7時頃に南伊豆の「みなみの桜と菜の花まつり」会場へ。とてつもなく寒かったけどちょうど陽が昇るところでなかなか綺麗でした。まだ人も数人でゆったりと歩きまわる。
東伊豆にもどり河津へ、今回のメインイベント「河津桜まつり」の前に「滝めぐり」で軽い散策。いままで河津には何度もいってたけど、七滝の全部の滝をみたのは今回が初、一つめの滝までは舗装されていたので、トレッキング好きとしては若干不安。。しかし二個目からはしっかりトレッキングできる道、人がすれ違えるぎりぎりくらいの山道や石段、吊り橋を抜け30分くらいで一番奥へ、最後の滝もなかなか見応えある立派な滝と断崖で、いままでなぜ来なかったのだろうとちょっと後悔w。
もどっていざ、桜へ。
ちょうど満開といえるピークの時期ですごい人、車、駐車場ではなくちょっと外れたところに車を止めて、会場へ。
河津のさくらは毎年2月中旬あたりがピークになるが今年は遅れて今がピーク。普通の桜よりも早くみれる桜で有名でもある。
屋台も楽しめるしお祭り気分で、寿司食ったり、イカ食ったり。このイカがまた旨い(写真)モンゴウイカを醤油たれで焼いたのだが、毎年これが楽しみ!期待どおり今年も旨かったぁ。金目の寿司もまた桜を河川敷からみながらなんて、、、、贅沢だ。。
その後はもちろん温泉、個人的に伊豆の中でも一番の泉質だとオススメできる「観音温泉」に。
ここは小さい時に良くきていたけど、秘湯で山奥、車だとすれ違いが難しいオフロードなのでいつも時間の余裕もなく、立ち寄りが12〜15時という限定された理由から行かなくなってしまってたところ。今回は早めのスケジュールなので友人にも是非ということで堪能してきました。
覚悟はしてたけど、沼津まではひどい渋滞、東京には7時間くらいかかりました。
〆は三宿で蕎麦食って解散。
久々に写真も撮れたし、トレッキングもできたし。満足な一日でした。
20080302_izu_hikaru061.JPG
20080302_izu_hikaru011.JPG