決められた範囲内での自由

2004/06/06

TVを見ている時に出てきたフレーズにふと考える。
そういえば、中学高校の時は、校則さえ守れば何しても良い、などと屁理屈のように考えながら地味に校則に抵抗してた時期もあった。
今となれば社会的な定規で考えなければならないが、若い頃に考えていたことを別の視点から考えると、「決められた範囲での自由」を探したりしているようなものだなと思う。
いろいろな規則やマナーに囲まれながら、窮屈に過ごす人もいるだろう、私とてそんな風に思う時もある。でもその中での自由や可能性を探す事をしていないような気がする。
無論、昨今のモラルが欠如している人間は、尚更なのかもしれない。
決められた範囲での自由、探すの楽しそう。きっと大人げない、って言われて、ハイ終了〜かな、笑。