ダイビングライセンス取得6〜海洋実習後篇〜

2009/05/05

朝食は、ちょっと冴えない感じ。
中華系のお店で焼き魚とダシのきいてない味噌汁。。
今日はあいにくの雨模様。小雨が降り続くけどダイビングには問題なし。これがいいところでもあるね。
2日目も2ダイブ
同じように準備してブリーフィング、潜行して今日もトラブル関連のスキルアップ、脱着やらエア切れの状態からの浮上とか、あとはコンパスを使っての方向制御。
お昼?と思いきや天気が悪くなるので休憩してすぐに2ダイブ目。
これが今回取得最後のダイブとなる。
友人(バディ)と二人だけでコンパスを使って目標地に向かい、同じ場所に帰ってくる。それからホバリングという水中で一定の水深に停止するというスキル。少し水中生物を探す時間を取ったり、バディの救出とかケアとか学んで終了。
器材を片づけてシャワー、ショップにもどり昼飯。
休憩してログ付け。図鑑を見ながら今日観察して生物などを調べて書き込む。
そして。。
インストラクターから認定申請書を渡される。
これで無事ダイバーとなった。
もろもろお世話になったインストラクターや合宿メンバーと挨拶を交わしつつ帰宅となる。
しかし、ちょうど17時渋滞真っ直中なので、赤沢温泉でゆっくりして仮眠してから帰ることにする。。
これが正解、帰りは特に渋滞に巻き込まれず下道で小田原まで、そこから東名に向かい東京に向かう。海老名SAでご飯を済ませて。そのまま六本木ヒルズでグラン・トリノを鑑賞。
なんて濃い一日。
友人を送って27時過ぎに帰宅。
認定カードは後日手元に来るが晴れてダイバーとなりました。めでたしめでたし。