ダイビングライセンス取得5〜海洋実習前篇〜

2009/05/04

3日の夜中25時頃に東京を出発。予定では5時半に現地を目指す、ちなみに集合は9時頃だが着いてすぐはつらいので仮眠の時間を考慮してのプラン。さすがに深夜なので車は無くスムーズ、今回は時間もあるし節約のため下道をメインに走る。
教材のDVDを完全に観ていなかったので車のDVDプレーヤーで復習したり、朝焼けを気持ち良くドライブしながら予定通りに6時前には到着、最寄りのコンビニ駐車場で仮眠。
さて合流して、担当は井上さん(いのっち)になりました。各器材やドライスーツなどを準備して着替えポイントに向かう。ブリーフィングという打ち合わせがあってさていよいよ。
緊張と不安を抱えつつ初めて海での潜行。
やはり海は違うね全然、波あるし水底は岩だの海草だの砂だのあってプールとは視界違って悪い・・。
水しょっぱいしw。
1日目は2ダイブ、
1ダイブではまず器材の組み立て、エアタンクのチェックなど。ドライスーツの管理をならいつつ、いざ海へ。
潜行して海の中ってこんなもんよ〜という感じで慣れていく。耳抜きやフィンピボットという水底での呼吸制御で浮いたり沈んだりの練習。エキジットしてタンクの交換してからお昼ご飯。
2ダイブ目は、トラブル対応の復習、エア切れやマスククリア。それから水中生物を少し探してみたり、中性浮力を練習する。
エキジットして器材の片付け、シャワーを浴びる。
どちらも40分程度だが結構疲れた。。。
ショップにもどりログ付けという、潜った記録をノートに書き込む。
それが終わったら夕飯、近くの食事処に合宿メンバー15人くらいで乗り込み、出てきたのはトンカツ。。重
その後は懇親会+ビデオ鑑賞としてショップでスタッフや合宿メンバーの自己紹介などなど。
21時にはペンションに戻り、23時までフリータイム、相部屋になった男性と友人と3人で酒のみながらワイワイと。
お互いの人生観やら仕事やらダイビングのこと、ちょっと下品な話などなんか修学旅行みたいで楽しかった。
明日は7時起き、オヤスミナサイ。