ダイビングライセンス取得3〜学科・試験篇〜

2009/04/26

10日間で250ページのマニュアルをこなして、ついに学科です。
ショップにて9時集合〜15時までくらい。
当日は友人と二人+前日申し込んだばかりのサカグチさんという男性と3人で受けました。
友人は半分くらいしか読み切れず四苦八苦。
基本は章末問題を読み合わせながら答えを確認して、必要な部分は詳細レクチャーを受ける。
12時頃にショップスタッフ石川さん・辻本さんとランチ。青山のキッチン・カトレアという洋食屋にてふわふわオムライス(写真忘れた)、懐かしい味で旨かった。
さて引き続き、後半。
このあたりから数値的なものが出てくる、自分の体内にはいろんな影響があるのでそれを考慮したダイビングプランを立てる。何分潜って何分休んで。何メートル潜ったらどうなるとか。実際に計算問題などをやっていく。
そして最後に試験、50問のテスト。
英語を日本語訳しているので途中???と思う言い回しとかあったので紛らわしい問題があったり・・。
結果47点で合格。
次のステップ、プール実習の確認や器材のチェックなどして15時に解散。
さてこの後はダイアログインザダークだ。