ダイビングライセンス取得1〜選定・申込篇〜

2009/04/06

以前から友人とそのうち取ろう取ろうと思ってたこと。
今年ダイビングライセンスを取ることを年始に名言したんで、実行の勢い(タイミング)次第だった。
昨日の、ディズニーシー野郎企画で「よし夏前に取ってしまうか」とうことで5月GWをゴールに動き出した。
ライセンスといっても様々な機関(PADI,CMASなど)と種類(オープン、アドバンス、レスキューなど)があってダイビングショップも結構多い。
調べると、安かろう悪かろうが多いので下手に冒険はしない方が無難。命に関わるジャンルなので1〜2万高めになるならより安全で取得後も便利なショップを選びたい。
うちらの要件は
 ・まず取得するのがゴール、年数回程度しか現状見えない
 ・伊豆ベースのちに海外でもやってみたい
 ・世界的にシェアの多いPADI
 ・評判もろもろ安心できそうなショップ
今回お世話になるのが一番有名(検索でトップ)なパパラギさん。
理由は、支店が多いことと取った後のツアーの数が多いこと。支店も新宿、渋谷など都内にも多い。伊豆メイン、サイトがそこそこしっかりしてる(職業病だな。)
昨日の今日で午前中にショップにお邪魔してプランなどの説明を受ける。
老舗なので過去行われたツアーの様子や、実際にお客さんがカスタムしたウェットスーツのカタログ兼アルバムなど写真がとにかく多い。
本当は3日間合宿プランを考えていたけど、宿泊費がかさむのと体力的にかなりハードになるという点から今回は学科、プール実習を都内で、海洋実習を1泊2日で伊豆にいくというプランにしました。
勢いは大事だね、すぐに申し込みして学科のテキスト(PADiマニュアル)を持ち帰る。
器材の説明があるんだけど時間がないので、また明日行きます。