2012夏の那須キャンプ@キャンプラビット

2012/07/16

久しぶりにキャンプの企画を友人が立ててくれたので、喜んで参加。
とにかくしばらく焚き火でのキャンプをしていないから楽しみ。
場所は那須高原のキャンプラビット
http://www.camp-rabbit.com
インターからも近く、途中にはスーパーもあるので非常に便利。
オートキャンプで、直火もOK、川もある。コインシャワーやランドリー売店もあるのでシティキャンパーにとっては非常に気楽に利用できる施設。

テントサイトは1区画が十分広い。場所によっては電源サイトもある。
残念ながら天気はどんよりな曇りでしたがテンションでカバー。
まずはベースタープを建てるところからスタート。

元ボーイスカウトのTKZが頼りになるね。

私は、カマド作成を進める。
やっぱり焚き火はいいねぇ、笠井選手の石運びのおかげで立派なカマド完成。

企画者のマボ&笠井でテント設営。

女性陣は、生活回りのセッティングを進め、あっという間に仕上がりました。

ちょうどお腹も減ったのでお昼がてら休憩を取るとなんと太陽が!
せっかくなのでタープの外でオープンダイニング。

じゃが塩辛、エリンギ、ステーキでランチ。


さて、お腹も満たされたのでキャンプ場の散策。
子供が遊べるようによく整備されている。


他のテントサイトは参考になるね。

ここが一番オシャレでバランスが良い。
ダラダラと過ごしているとあっという間に日暮れ。
早々に夕飯を作り始める。
今日のメインはパエリアとローストビーフ。
昼に調味液にジップロックしたモモ肉を焼く。
友人が鉄鍋という素晴らしいアイテムをもっていたので気合いが入る。


焼き目を付けたら、アルミホイルに包んで焚き火の横に置いて余熱を通す。
15分くらいしたら、離して冷ます。
切ったら・・

我ながら、お見事です。
マジで美味かったな。鉄鍋効果は凄い。

自作だからこそ、お店とは違った分厚い切り方。贅沢だわーほとんど肉代だけだもの、安い!

となりの炭火ではTKZ氏が野菜グリル。

肉を味わいながらパエリアも仕上げにかかる。

サフラン使ってるけど具で見えないw
でもヘルシーな仕上がりで焦げが美味いのよね。

お腹も満たされて気持ち良い夜風でダラダラと夜を過ごす。これが一番気持ちよい。

LEDキャンドルを配置して、そこそこオシャレなサイトになったと思う。

自分の最大目的は、焚き火の前で寝ること。
テントもあるのにw、あまりオススメはしないが子供の頃からの習慣で火を絶やさない主義。
夜中にスープ飲んだり、明け方コーヒー飲んだり、これが出来ただけでも本当に幸せ。

さて、早々に起きてしまったので朝食を作る。
ハンゴウでご飯炊くの何年ぶりだろう・・20分くらいで出来ちゃうから早いし美味い。
感覚鈍ってたわりには程よいオコゲで良くできました◎

ベーコンエッグに、焼きとうもろこし。
モッツァレラトマトサラダと朝から豪華。


帰りがけに那須温泉「鹿の湯」
古い温泉で年期の入った内装は、大衆浴場という名にふさわしく味な雰囲気は◎。



渋滞も酷いので軽く食べて時間を取る。


道すがら怪しい建物「那須戦争博物館」またノリで飛び込むことに・・・。