紅葉トレッキング@御岳山+日の出山

2009/11/08

紅葉シーズンもはじまったので、奥多摩では外せない御岳山に7名で行ってきました。今日は2部構成の合計6時間コース。
前半コースは、御嶽駅からバス、ケーブルカーで頂上付近まで、神代ケヤキ(樹齢1000年)、御嶽神社に寄って天狗岩、七代の滝、ロックガーデン、綾広の滝、天狗の腰掛け杉(樹齢350年)、御嶽神社に戻って、後半。別の山、日の出山まで尾根を行き、山を越えた反対側の武蔵五日市の方に抜ける、下山直後にある「つるつる温泉」に寄って帰ってきました。
今回も7:30に高円寺出発、乗り換えてホリデー快速。御嶽駅に着くときには凄い人の多さ。さすがにシーズンだけあってバスも混んでいるが、シャトルバスが何本もでているので1本待ったら乗れました。
同じくケーブルカーも1本待ち。バス、ケーブルともにsuicaが使えるのは便利。

ケーブルを降りたら導かれるように道を歩くと神代ケヤキに素敵な紅葉、ベストな状態のカエデは、一日通してもここが一番だった。(写真左の左)、御嶽神社への急階段を上り、安全祈願してスタートの準備を整える。
まずは天狗岩(写真中の左下、右下)デカイ岩をロッククライミングでもするのかというくらい、へばり付いて鎖と木の根を登る。頂上は崖になってて、ちょっと怖い。でもこういうアドベンチャーっぽいのは楽しい。
七代の滝へは、鉄のハシゴで急階段を何度も降りる、すれ違いはできないので譲ったり譲られたり、滝自体は地味で高さは5mくらい、実際は落差50mの大小8つの滝の集まりなのだが、その一部に過ぎない。帰りは同じ急ハシゴを登る、結構しんどい。
なだらかな道を過ぎてロックガーデン、前半のメイン。沢を何度も渡るのだが実は人工に作られた沢公園。しかし「もののけ姫」にでてきそうな苔の雰囲気とか水の音ってのは癒される。
ロックガーデンのゴールに綾広の滝、これはその場よりも、先へ進む道の上から見下げた方が良い眺め。腰掛け杉(写真左の右)は、凄い迫力で存在感ある。自然って強い。
しばらくは緩い道を30分、御嶽神社にもどってくる。ここまでで2時間半、後半コース前にちょっと売店に寄り道、おばちゃんに「何百万円のおつり」と掛け合ったりw、懐かしい。ミカンが美味しかった。
さて、お腹は空いてるけど、ちょっと我慢。1時間先の日の出山頂上を目指す。御岳山から少し降り道10分くらい、15分くらいがゆるい道を行き、頂上手前で一気に登りの階段になる。何段あるんだかわからないけど、間違いなく今日一番辛い!
登り切ると凄い開けた頂上にでる、(写真右の右上)ここまでは人とすれ違いもほとんどなかったけど、頂上ではご飯を食べている人が50人くらい。だけど、数分すると一気にいなくなる、俺らがお昼のタイミングが遅かっただけ、予期せぬ幸いであとは静かにご飯。
もう何喰ってもウマイね。
晴れていればかなりの絶景でらしいが、そこそこ天気もよかったので見晴らしは良かったです(写真右の左下)、買ったばかりのジェットボイルも活躍、メンバーのもってきた鍋にハプニングで使用不可能・・大笑。
さすがに止まっていると寒くなったので、コーヒータイム。
今日はミルクもあるし、温かいコーヒーでした。
45分ほど休憩で、ここからは下山コース1時間半の下り、半分が固い土の上に小砂利があるような足をすべらせやすいコース、メンバーも何度か転びそうになったり。
最後あたりには景色が開ける崖にぶつかる(写真右の右下)景色も良いしこの抜けは気持ち良い。ここからはS字にコースを降りて舗装された道へでて下山。
徒歩20分ほどで、温泉に着き1時間半、温泉でつるつるに食堂でビール。今日のコースの確認などして、帰りのバス、このバスが1時間に1本なのでご注意を。
武蔵五日市駅に到着、本日のゴール。
ご飯は今日は高円寺に戻ってから焼肉にすることにして、高円寺に19時着。
今日は事前に立てたプランニングの時間どおりに進んだので感動しつつ大満足。
全行程およそ13〜15km、5時間の歩行。出発と同じ駅でなく山の反対側に出るのも楽しいものでした。紅葉の後の落葉もかなり良さそうなので、今週末、来週末もまた違って良いと思います。
ナイストレッキング。