MISIAライブ

2007/08/30

今までこの方、アーティストのライブにいったことがありませんでした。野外イベントで不特定のライブだったり、幕張のイベントにunderworld来たときにいったくらいはあるものの。1人決め打ちは初。
今回はご招待いただいたので実現できたのですが、MISIAのライブに行ってまいりました。
星空ライブ?@国際フォーラム。会場には、友人のひろっさんがいたので挨拶、若干のネタばれを聞かされw、会場に。ホールは霧がかっていてとても涼しい。幻想的だった。
10年くらい前、MISIAがデビューしたころDJ少年だった私はレコード屋で衝撃的なレコードを聴くことになる。MISIAのデビュー曲”つつみ込むように”だ。瞬く間に有名になった日々を知る人間が、目の前で生で歌っているというとても感慨深いものがある。
周囲からMISIAは良いとの評判どおり、力強い声とCDなどでは体験できない音域というのであろうか、幾度も鳥肌の立つ思いをしました。座席はPAの隣という音的には最高のポジションだったのもあり、ただただ聞き入るのが楽しくてスタンディングはお預け。(野外だったら踊るね、きっと)ストリングス、ギター、ベース、ドラム、ピアノ、パーカッションと様々な曲をいろんなテイストできけたので充実。
さすがライブのMISIAという慣れたMCも楽しかった。
未発表の曲もお披露目してラッキー、また会場では生ライブを録音するという企画もありイベント感盛りだくさん。何より嬉しかったのはラスト(アンコール前)が自分が一番すきな曲”ONE!”だったことが涙もの。俺のためのライブか?と勘違いするくらい感動。一人のアーティストでここまで人に影響させられるって凄い力だなとシンプルに思う。
今年は無かったが、以前やった伝説?の山中湖の星空ライブ、またやんないかな。