恒例の桜・寿司・温泉

2009/02/24

毎年恒例の伊豆・河津桜祭り
河津桜祭は2月に咲く桜で有名。一足先にお花見です。
20080302_izu_hikaru058.JPG
出発は遅めの4時、いつもは1時くらいだけど。眠かったのでw
夜中にいつも寄る茅ヶ崎のサザンビーチのコンビニでコーヒーを買い浜辺に行って一服。今日はちょうど日の出が綺麗にみれる時間帯。いつもは真っ暗で星を眺めるのだが、また違っていいもの。
しかし、良いことばかりでなく伊豆熱海に7時半頃、このあたりから軽い渋滞となる。やはり桜目当てが多いと思われる。結局現地に10時過ぎ。その割りには去年よりも人も車も少なかった。
1時間ほど散歩して、これまた楽しみのモンゴウイカ!相変わらず旨いっ!
先週がピークだったので、もう下の方は葉桜になりかけようというところだがお祭り気分は上々。菜の花はピークのようで満開でした。
下田へ向かう。
桜とは常にセットの寿司竹さんへ。
地魚寿司のセットと旬のバショウイカ(アオリイカ)この時期しか食べられない貴重なイカ。2〜4月が一番良いらしい。歯ごたえは無くトロけるイカ。甘くて旨い!
毎年お世話になる寿司屋さんなんだが、大将が面白い。
常に毒舌な笑いの絶えない店。
味だけなら別の店でもいいのだが、まぁ名物みたいなもんで来てしまう。
さて、13時に寿司屋を出て、今回も観音温泉へ、
相変わらず泉質は最高。値段高いけど・・・
14時半には、東京へ向かうのだが天城峠からすでに渋滞・・・。
原因の多くは観光バスだ。上蓮の滝まで酷かった・・・。
しかしまだ渋滞は続く。
本当は修善寺を経由予定だが、ナビが伊豆スカイラインへ行けと。
ちょっと遠回りだけど信じてみる。
これが好機となりスムーズに厚木まで。
東名で込むものの20時には帰ってこれました。それでも6時間か。
次は梅を見に。