I.O.Pへダイビング(A.O.P篇)

2009/08/30

今回は初のファンダイブ(講習じゃない遊びダイブ)で
伊豆の最大ポイントIOP(伊豆海洋公園)が目的。
今回も9時に伊豆城ヶ崎、始発で家をでて品川から東海道。
すでに雲行きが怪しいし、海もうねってる・・
アドバンスの時のチームだった二人と合流して準備を進める。
と悲しいお知らせが・・。「IOPがクローズしました」
台風の影響で遊泳禁止。 ガーン!!
これのために・・きたのに。結果、代替え案として赤沢で潜ることに。ここは場を和ませるためにA.O.Pとか文字ってみたりして乗り切ろうとする、が・・なんかやりきれない思い・・まぁ仕方ない自然ですから。。
今回は非常にライトに、水深12mくらいまで。 水深5mを越えるとうねりもやわらいで結構静かな空間、台風きているわりにはそこそこ透明度もある。
そんなに生物がいない中、珍しいツバメウオにあえたけどそれ以外はイマイチさえない・・。
ここは割り切って、スキルアップ。 講習で時間があまりとれなかったホバリングの練習とか、いつものバディを交換してみたり、それなりにいつもと違う感じを工夫。
そこそこ練習もできたし、次回リベンジかな。