EXPO’70

2009/01/29

昨日の朝はスタッフ全員で上野に集合。
大阪万博展となるものが開催されているので、行くしかないと。
大規模ではないので1時間以内で全部みれてしまうものなんだけど、タペストリーやら未来家電、太陽の塔のジオラマなど当時のすごさは十分に感じられるものだった。パネル展示も多くてちょい残念だけど。
自転車(写真)が展示してあったけど、ボディが渋すぎる。格好いい。
乗りたくないけどw
万博自体はもちろん生前の話なのですが、当時の展示されているものをみたら絶対行ってるに違いない。自分は、筑波万博(記憶ゼロに近い)と横浜万博に行った記憶。
日本の企業の技術の発展を盛り上げるかのような家電や乗り物、撮影技術などが盛りだくさん。それと芸術、岡本太郎の力強い作品。そりゃ6000万人も訪れるよ。
1989年の横浜のは三菱未来館が印象的、3Dメガネで映像を楽しんだ。
後は恐竜ものだったり、南極や赤道関係の疑似体験。
学校のクラスでも行ったし、兄と二人で行ったのと2回いったかな。3回だったか?
今思うと、時間や場所の疑似体験がメインだった気がする。ようするに”アトラクション”だな。これは1983年のディズニーランドの影響もあるのか?
大人になってからの価値観で考えると断然、大阪万博が見たいと思うね。
太陽の塔の中を見てみたい!
事務所のお土産用に勢いで当時のグッズを買い、お昼ご飯。
せっかくなんで上野アメ横のお店、カマス、ほっけ、ハマグリ、イカを炭火であぶりながら海鮮丼でした。