代官山EATALY

2009/08/01

イタリア食材の専門店。最近では、代官山=イータリーというくらいマストで行くお店。
http://www.eataly.co.jp/welcom.html
10年来、髪を切ってくれているスタイリストさんが原宿から代官山に移って、最近あまりこなくなった代官山へまたこれるようになった。ここ最近できたと思うけど、イタリアワインに没頭しはじめたら、かかせないお店になった。
店内では、焼きたてのパン、ジャム、パスタ、料理用品、ペースト、オリーブオイル、ワイン、チーズ、生ハムなど。店内にも外国人が多くごったがえしている。レストランも併設されているし、オープンカフェもあるから、ヘタしたら半日はいれるね。
ここの良さは、店員の感じの良さ。
ワインやオリーブオイル、パスタは同じようなものが多いからどれを買っていいかわからないけど。好みや献立を言えばそれに併せて選定してくれる。
ワイン売り場は、そんなに人がいないので、いつも20分くらい付き合わせてしまっているけど、全然嫌な顔せず一緒に悩んでくれる。人によっては売っていないワインまで紹介してくれてとても親切。
まぁ良い客なんだが、何か品物が決まると、どうも色々それに併せたくなる。オリーブオイルも2種類買ったり、買うワインでチーズや生ハムを選んだり。。
あっというまに数千・・時には万までいくことも・・・。
でもこれら実際オシャレダイニングでオーダーしたらそれこそ大変な金額になりますからね。。月1回くらいなら補充も兼ねて安いと思う。