ダイビングと水中カメラ@伊豆I.O.P

2010/07/19

梅雨開けて爽やかな夏というより猛暑の中。久しぶりのダイビングに、しかも初の水中撮影をすべく始発に乗り伊豆へ。
20100719_091434.jpg
昨年、会社のスタッフに防水デジカメをいただいたので、活かしたいと思いつつ。そこからしばらく行かなかったので、これで念願だったものをクリアできる。
伊東で一旦、チームと合流し城ヶ崎海岸へ。天候は晴れ、ほぼ快晴に近い状態。南国の透明度は別次元として、伊豆の海では、そこそこな透明度で、何枚か撮って参りました。
20100719_134711.jpg
写真は順に。
水中から上を見るのが好きなので、その1枚。
名物の水中ポスト(防水ハガキを本当に投函できる)
アホっぽく浮かれる人。(記念ですから)
20100719_134549.jpg
水中って本当に難しい、フラッシュは思ったより届かないし、
近寄ると魚は逃げるし、この時期は産卵も多く怒って向かってくる小魚もいる。耳抜き忘れるし、集中すると呼吸は忘れるし、テンションあがってエアを無駄に消費するし。
器材を水中で交換する体験もさせてもらったし、トラブル時の対処の経験値もUP。
しばらくは、ブランクにならないように本数こなさないと色々忘れそう。
50本くらいまでは、定期でいけたらいいなぁ。それに仲間内でいけたらもっと楽しそう。
FさんとかTさんとか期待してます。
動画も取ってみた。
http://codp.org/hikaru/dive/2010_iop1.mov
http://codp.org/hikaru/dive/2010_iop2.mov
http://codp.org/hikaru/dive/2010_iop3.mov