麻布のち丸の内

今日は午前にバイクを市ヶ谷のバイク屋に、なので久々に電車移動。
まぁ、たまには歩くのもいいし、いろいろ行きたいところがあったので
まずは麻布十番へ、目的は石鹸。
事務所のスタッフからヨーガンレールの炭石鹸を紹介されてお気に入り、昨今の石鹸ブーム?に乗ってみる感じで、他に良い石鹸が無いかと探してて、ネットショップだと”セレブ愛用”とか”満足度No.1″みたいな不信なものが多いので、ちゃんと店舗があって評判いいところを探したらunTiens(アンティアン)を発見。
麻布に店舗があるので、数年前の麻布祭り以来で、昼に散歩は初。
なんか麻布って静かで住みやすそうカフェ多いし。ちょっと憧れ?
駅から徒歩4分くらいでショップへ。12畳くらいの小さなショップ(写真左)
半分が販売で、半分が調合?工房? 綺麗なお姉さんが一人でしっとりと営業中。
ネットで買っても良かったけど実際に匂いとか試してからがいいかなと、それなりに高いしw。
主役のラベンダー&ハニー、黒蜜、漆黒(炭)の3種類を購入、グラム単位で売ってくれる。今回はお試しなのでそれぞれ50g程度。
お店を出てせっかくなので”たいやき”浪花家さんへ。
ご存じ「およげたいやきくん」のモデルになったお店。
同じくモデルになった店主のおじさん(写真中)が威勢良く、迎えてくれる。
たいやきも旨い。(写真右)抹茶カフェの「クーツ」でアイス抹茶を片手に、たいやき食べながら散歩、今日は暑かったけど実に平和だw、麻布満喫。
昼過ぎに丸の内へ、友人がH.P.FRANCE WINDOW GALLERYで展示TWIN PEAKSを開催中なので丸ビルへ。
http://kakakakayo.exblog.jp/9637303/
この作家さんは元同僚?数年前に学校で働いてて、個人的に彼女の作品も考え方も好きで、常パソコンに向かっている人間にとっては、とても良い刺激をくれる人で、近い年代で尊敬する一人。ウインドウギャラリーなのでショップの入り口に展示しているんだけど丸ビルの1Fだけに通る人にも目に止まりやすい、何より子供が指さして興味持っているのは面白かった。ぬいぐるみを使った作品が数点。個人的には右上につり下がった作品とふくろうが目に止まった。(わからないと思うので見に行ってくださいw)
せっかく丸ビル、新丸ビルにきたので、ざっくりとビルを徘徊。
まだ新居の雑貨が揃ってなかったのもあるのでコンランショップとか私の部屋とかによって、デルフォニックによって、地下で酒を買って・・手ぶらがいつの間にか。。
いやぁ丸ビルって凄いね一日あってもまわれないね、ってか体力が持たない。。
夕方に新宿、またもや唐突な雨。
ハンズでバス用具やらもろもろ買ってヘロヘロで帰宅。
バイクもいいけど、やはりたまには歩いてショッピングもいいな
ゆっくりしなと見えない景色だったり人だったり、当たり前の事を思ったけど改めて