フローリングワックス

しばらくメンテナンスしてなく、随分ザラついてきたので、ワックス・家事・掃除日にしました。
ちょっと前になんちゃってワックススプレーみたいのはしてみたんだけど、何かムラになってすぐハゲてきてたので今回はしっかりやろうと気合い十分。
まず掃除を徹底的にやる。ハンドモップやモコモコクイックルでブラインドやテレビなどの上にあるホコリを落とす作業から、ブラインドって結構なホコリ。ターンテーブルやレコードラックもやりつつ、ソファのシーツも外しマットレスも外してとことん。
次にドライのクイックルワイパーを何度も行ったり来たり。とにかく床のホコリを完全に無くすことに徹する。そして拭き掃除、キッチン周りなどの目立った汚れは濡れたぞうきんとマイペットできっちり拭き取り、ソファのフレームとかテレビラックとか窓も全部拭く。
これだけでもかなりの重労働。。
やっとフローリングメンテキット登場。
まずはワックスクリーナーで、古いワックスを取り去る。これもワイパーだから行ったり来たり、真打登場、リンレイのフローリングワックス。
まず床に置いてあるものを全て片方に寄せる、半分から取りかかります。
むら無く満遍無くワックスをワイパーで塗って1時間乾燥、これを2回繰り返します。そしてもう半分も同じように2回くりかえす。
そうこれだけで4時間も費やすのだ。。まぁ録画して貯まってた番組を足場の隙間に座って観る。玄関や洗面所には半分の荷物があるので身動きが取れないw。
最後の1回で、夕飯の買い物にでかけて帰ってきたら完成。
まぁセルフでやったっぽい感じはしかたないけど、かける前とは全然違うのがわかる。
半年に一回はやらないとなぁ。。