地下神殿

2009/03/26

20090325_153040.jpg
こと首都圏外郭放水路の見学に事務所全員で取材という名の社会科見学。
先日のガンダム工場こと、バンダイの見学に続き第二弾。
埼玉の春日部にある洪水対策施設。
通称:地下神殿として以前から特集されてたり、イベントなどが開催されてたところ。感想は一言で「やはり実際に見に行って良かったけど、写真と現物じゃ・・」
実際に見れるのは写真の柱が並んでいる調圧槽というエリアの半径20mくらいのみ。100段の階段を下りて、10分くらいのフリータイムがあるだけ。
縦穴などはみれないし、いたるところに「立入禁止」
4年前に、日比谷共同溝(東京ジオサイト)に見学したときはトンネルを数百メートル歩けて、縦穴も下から見上げられたし、機械も見れて、エレベーターに乗ったりでかなり運動にもなったし楽しかった。3、4時間並んだけど価値はかなりあった。写真もいっぱい撮れたし。
それに比べてしまえば、写真も許可があるところだけで、あっという間に終わってしまったのは残念。
唯一この調圧槽のパルテノン神殿だけでも見る価値はあったと思う。
帰りは凄い渋滞。。避けて湾岸線から帰ったけど渋滞。。お疲れ様でした。。