親友と八景島でBBQ

2005/08/12

平日に休みを取り親友でありバカ友でもある地元の友人達とBBQ。なかなか会う機会がなく、こうまとまって休みをとれることもないのでそれだけでも嬉しいところなのだが、一人は4,5年ぶりに会う奴もいたり、機会が減ったもののこうやって集まれるというのは貴重である。
さて、昼過ぎに横浜を出て途中で買い物、神奈川の八景島シーパラダイスを眺めるロケーション、用具などは貸し出ししているような、整備された区間だったが、角で一番海が近いところだったのはラッキー、ともに快晴とまではいかないものの薄く曇っていて、風もここちよい程度、BBQにはこれくらいが最高。野菜を焼き、肉を焼き。
写真を撮り忘れるくらいよく笑った。一人の友人は歯がなかったり、全裸に近い格好で双眼鏡を眺める老人もいたり、その老人が黒人とその場でコミュニケーションしたり、まさに異文化交流。天気だけでなくいろんな意味で恵まれた環境でしたね。
こんかいのBBQでの感動は、焼きそばの出来。いままでアウトドアで焼きそばを何度もやってきたけど今回ほど上手くできたことはなかった。鉄板だといつも麺がこびりついて、油っぽくなるのだか、今回は良い連携と下準備で最高。
帰り際、地元でたむろしていたガストに入り、お互いの話、今日の話で盛り上がった。家路は友人夫妻に今日の反省会しながら送ってもらってもらいました。送ってくれた友人はいつもまわりのことを考えていてくれている頼もしい奴で、今回の企画人でもある仲良しなのだが、実は地元も違うし小中高、どこも一緒じゃないんだよね、友人と同じ高校だった人で、ひょんなつながりでこうやって関係を築けるのは不思議なんだが、奥さん共々ホントにいい奴なんだ。