ANA機体メンテナンスセンター@羽田

2010/06/03

20100601_170350.jpg
会社研修という名目で。ガンダム工場、地下神殿と続き、第三弾。
羽田空港の全日空機体メンテナンスセンターの見学に参加。モノレールで「新整備場駅」下車、徒歩20分くらいで、受付に到着。
CAの制服で迎えてくれるのはさすがw。
機体とエンジンの模型ですでにテンションがあがる。
親子連れ、中学生達の総勢50人くらいで、まずはプロジェクターで飛行機を飛ばすのにどれくらいの人が関わるかなどの映像を40分ほど、途中クイズなどで景品がもらえたりする。
現在の機体のボディパネルとこれから実現されるカーボンのパネルを触ることができて貴重だった。カーボンってメチャクチャ軽い。
さて、ヘルメットを着用していざメンテナンスドックへ。
20100601_125813.jpg
飛行機が3機、その中の1機はポケモンジャンボ、中型とは違ってかなりの迫力。。幸いにもドックのメインシャッターが開いていたので、ほぼ滑走路に降りているのと同じ。目の前で飛行機が着陸してくるのをみることができる。
映画やドラマで空港ものはあったけど、思っていたより緊張感はなく、涼しく静か。リラックスしている感じだった。まぁこれは見学があるからかもしれないけど。
20100601_140858.jpg
普通に作業中なので、基本は機体の下には行かないのがルールでした。それにしても、普段見えない後ろ、下(腹)の部分。ジェットエンジン、タイヤなどもじっくりみれたし、機体のボディには色々センサーや器具がついてた。ドックには30分くらい。本当はもう少し細かいところまで見たかったけど・・。
20100601_141149.jpg
解散して、ちょっと物足りないくらいだし、お昼も食べたいので、モノレールで羽田空港へ。ご飯食べて、第2ターミナルの展望へ。こちらは着陸用?、普段こないので良く見ると、着陸してからの制動距離が意外に短いことに気づいた。
まだ、もう少しってことで、無料シャトルバスで第1ターミナルへ、こちらの展望は管制塔も、離陸も見れる。やはりスターフライヤーはカッコいい。
CAの行列がみれなかったのは残念だけどw。
短いながらも楽しめました。